岩手県一関市東山町 農家民宿三澤

岩手県一関市東山町
日本百景猊鼻渓(げいびけい)のある町の里山の古民家民宿で、只今、奮闘中です!

古民家に冬の野鳥の訪問の始まりです!

2011年01月05日 | 農家民宿

Dscn4793_4227

古民家の庭先の南天の木の周辺に、野鳥が集まり出しました。

山は雪です。野鳥は餌が里山にある事を知って下りて来ます。

保護色で今の時期は見つけるのが大変です。

窓に障子を入れずガラス窓にしているのは、野鳥の観察のためだそうです。

かつては、家の中でツバメが雛を孵していましたから、冬の野鳥観察は里山の古民家の一番の楽しみです。

Dscn4781_4216 

南天も餌になって、紅い実が減っていきますが、野鳥の食べ物は充分にあります。

鳥の巣箱は、今の時期は空ですが、野鳥の巣作りは見ていて楽しい様です。

私にもそんな時間が欲しいですが、先の楽しみにします。

Dscn4792_4219 

野鳥は、隠れるのが上手です。竹の組んだ所に一羽います。

数羽いたのですが撮影で近づき過ぎて逃げてしまいました。

何種類か訪問していますが、私用の野鳥図鑑が必要になってきました。

(冬の野鳥の訪問で、古民家の庭先が賑やかになります!)

</object>
YouTube: コブクロ STAY 【PV・歌詞入れ】


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。