岩手県一関市東山町 農家民宿三澤

岩手県一関市東山町
日本百景猊鼻渓(げいびけい)のある町の里山の古民家民宿で、只今、奮闘中です!

化石の宝庫「幽玄洞」と玉旬峰の雪景色!

2011年01月06日 | 名所・旧跡

Dscn4847_4282

化石の宝庫「幽玄洞」周辺は雪景色です。

「雪が少し止んで来た~!」と急いで行きました。

玉旬峰(ぎょくじゅんほう)は、荘厳な景色で大雪の中で凛として美しく見えます。

Dscn4849_4284_2 

ハプニングがありました。

幽玄洞のスタッフの方に古民家のブログを紹介して下さる事になり、幽玄洞の入口看板前で私を撮影して下さいました。寒かったので重ね着していきラフ過ぎました。夜勤明けでも綺麗な景色を撮影したい一心でしたが、スタッフの皆さんに感謝で~す!今日は寒いですが、洞窟内は気温が通年13℃と今、人気スポットです。

Dscn4851_4291 

墨絵の玉旬峰(地元は小猊鼻渓と呼んでます)は、春夏秋冬の美しさに魅かれます。

Dscn4854_4296 

幽玄洞の出口から見える、峰の雪景色です。

幽玄のモノクロの美しさは、喩え様がありません。

雪と岩肌が大自然に吸い込まれています。

Dscn4856_4287 

大雪でも、この道は、幽玄洞内の観光を終えても、いつも歩き易く、恋人達が寄り添いたくなる道ですね~!

Dscn4842_4274 

峰の上が霞むくらいの雪でした!

高さ80mの玉旬峰(ぎょくじゅんほう)の雪の華を今年も見られました。

Dscn4860_4294_2 

幽玄洞の正面玄関は、大雪になって来ました。

幽玄洞ホームページにブログがあります。スタッフさんやオーナーさんからの情報が更新されています。ぜひ、ご覧ください!

Dscn4838_4268 

今年初めて、雪の華が咲きました。

(化石の宝庫「幽玄洞」と玉筍峰の雪景色のなかで、名所が、益々、身近になりました!)


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
冬の厳しさが・・・ (みゆきん)
2011-01-06 22:49:51
雪女が現れそうな風景
ヒュー(・・;)
返信する
みゆきん、こんばんは~[E:wine] (管理者)
2011-01-06 23:51:34
今日の気温は-3℃ですが、これからもっと下がりそうです[E:shine]
いくら寒くても、OCN「幽玄洞ブログ」で紹介されて心はホットで~す[E:note]
眠くても、冬らしい景色を撮りたくて、待機していましたが寒いのを忘れていました[E:happy01]
墨絵の世界に雪女は、似合いますが、道がはっきり分かりますから幽玄の美でも迷いませんよ~[E:impact]
今日は、小寒で明日は七草、一年の始めは気持ちを引き締めなさいでしょうね~[E:snow]
お互いに風邪ひかない様にマスクと手洗いですね[E:happy01][E:good]
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。