岩手県一関市東山町 農家民宿三澤

岩手県一関市東山町
日本百景猊鼻渓(げいびけい)のある町の里山の古民家民宿で、只今、奮闘中です!

古民家のふくろう(不苦労)!

2011年01月04日 | 古民家

Dscn4638_4254 古民家のふくろう達です。

大きい目で見守っている様に感じてます。

「不苦労」に愛されますように大小の置物で一杯で~す!

ふくろうの「ホーホーッ」と鳴く声を知らない子供の頃は怖かったですが、静まり返った夜に聴く親子の声は「安心して良いよ~!」と話している様です。

古民家のふくろうは、ダチョウの羽根と一緒に仲良く並んでいます!

東北の岩手県の民話の「座敷わらし」がYouTobeにありました。

各地の語り伝えを聞く旅も、心を豊かにしますね!

</object>
YouTube: 語り部・佐々木イセさんの遠野昔話「座敷わらし」

(古民家の本物の梟(ふくろう)は夜に大活躍しています!)


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
座敷わらしの金田一温泉は復活したのかな? (みゆきん)
2011-01-04 20:28:30
火事になったって事は、わらしは出てったんだよ(┯_┯)
返信する
みゆきん、こんばんは~[E:wine] (管理者)
2011-01-04 22:18:22
「座敷わらし」の発祥の地の金田一温泉は、温泉郷で健在ですよ~[E:happy01]
座敷わらしの民話を知っている方々は、天災と区別しているはずですから民話の意味を知っているはずです[E:flair]
大人の心を見ている今の現実の「わらし」が、もっと楽しく暮らして欲しいですね~[E:note]

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。