岩手県一関市東山町 農家民宿三澤

岩手県一関市東山町
日本百景猊鼻渓(げいびけい)のある町の里山の古民家民宿で、只今、奮闘中です!

古民家の吉野桜と金山址のある黒森山!

2011年04月20日 | 古民家

Dscn8024_6822 古民家の休耕田は様変わりしましたが、吉野桜は、平年並みに咲きそうです。

5月上旬まで桜を楽しめます!

中央の山は、九郎守判官源義経ゆかりの隠れた名山の「黒森山」です。

麓には、金山址の藤壺の滝があります。地元に方々は、奥州藤原三代の隠し金山と伝えています。金山址には石英の周辺に金鉱脈が添って走っていた様子が今でも解ります。里山の歴史は、西行法師の歌の「吉野桜」と奥州平泉藤原三代の栄華の夢を伝える場所です!

(吉野桜の開花は今年は他の桜より遅いです、宿り木を切って綺麗に枝に花が咲くでしょうが、春寒に風邪をひかない様に「穀雨の今日」を乗り切ります!)

</object>
YouTube: Hey和(Live ver.)「YUZU ARENA TOUR 2011 2-NI- × FUTARI」4/2マリンメッセ福岡(初日)


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いい景色ですね。 (都月満夫)
2011-04-21 13:14:37
金は今でも出るのかな。でるなら堀りに行かなきゃ!
したっけ。
返信する
都月さん、こんにちは~[E:book] (管理者)
2011-04-21 14:28:47
金は、今でも出るそうですが、昭和40年代に採算が合わない事らしく大手が引き上げました[E:sign03]
中に入りと岩盤が硬く手掘りの後が残っていますし、金鉱脈は楽に探せましたよ~[E:note]
問題は、道具と体力ですね[E:sweat01]、保存会の方に坑内で金を触らせて戴きましたが、鉄ノミで掘りたいですね~[E:cat]
掘るよりも、金鉱脈の金を少し手にして、ハンカチに乗せて「うっとりと眺めましょう[E:happy01]」、手掘りは「体力の限界」[E:impact][E:sign03]
んでば、まだ~[E:scissors]
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。