岩手県一関市東山町 農家民宿三澤

岩手県一関市東山町
日本百景猊鼻渓(げいびけい)のある町の里山の古民家民宿で、只今、奮闘中です!

古民家の梅の花が満開です!

2011年04月23日 | 農家民宿

Dscn8032_6818 古民家の庭先の梅の花が満開になりました。鑑賞用の梅の花ですので、実は採れませんが、晴れた日に青空をバックにして撮影していました。

(撮影平成23年4月17日)

東日本大震災の強い余震4月11日以降に「被害はありましたか?」の電話が多いです。

農家民宿の被害は「ガラスが2枚割れただけです。」と代表が答えています。

Dscn8101_6941

今日の梅の花は、満開ですが、散り始めて昨日からの雨が花弁を濡らしています。

吉野桜は、蕾が膨らんできましたが、見頃はゴールデンウィーク頃になりそうです。

余震が続いてますが、大きな余震が少なくなりましたが、ニュースで、「地震で緩んだ場所の土砂災害に警戒」が流れています。

今日の雨は、農家にとっては恵みの雨ですが、現実は「穀雨後の無情の雨」です!

(農家民宿の庭先の梅の花が満開となった後は、野草やさつきの出番が里山では、歴の通りに待機して、お客様のリフレシュした笑顔を待っています!)

</object>
YouTube: 高橋真梨子 サヨナラCOLOR c6


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
地割れはどうなった? (みゆきん)
2011-04-23 22:39:11
今日は雨
心配だね(ーー;)
返信する
みゆきん、こんばんは~[E:wine] (管理者)
2011-04-23 23:58:34
一関市に22時17分に大雨警報が出てしましました[E:rain][E:typhoon][E:sign03]
これからが、我が家の方の心配ですが、シートで覆っていましたので以外と安心して家族は寝ています[E:sleepy][E:sign01]
古民家の方への道は、今日の時点で大丈夫でしたが、地割れの場所に雨水は厳しいですね~[E:coldsweats02]
明日にまた,周辺の以前の道路の地割れを投稿しますね[E:rain][E:sun][E:flair]
警報が出てしばらくしてからの方が、身の安全ため動きませんよ~[E:pc]
返信する
今日、ニュースで被災地の天然記念物の梅が咲いた... (都月満夫)
2011-04-24 12:44:17
いじらしいですね。塩水に負けずに頑張った梅。
私もその後の地崩れが気になります。大丈夫ですか?
したっけ。
返信する
都月さん、こんばんは~[E:book] (管理者)
2011-04-24 22:47:43
今朝は、晴れ[E:sun]でした、一先ず安心ですが、自宅の地崩れの場所のシートが風で少し捲れていました[E:cat]
朝の点検では、地崩れは異常なしでしたが、雨が続かない事を祈っています[E:sign01]
昨夜の大雨警報は、職場の朝の話題でした、「田んぼ、どうしよう!」とこれからを按じてます[E:rain][E:catface]
東日本大震災の余震と雨で被害の予想がつかなのが現状です[E:sign03]
んでば、まだ~[E:good]
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。