to the tomorrow's blog

時間は何をしていても過ぎる。

ナイスデイ着弾 Beethovenを聴く 2023/12/03(日)

2023-12-03 14:38:00 | クラシックCD

昨日は職場のイベントの後、懇親会があった。12月に入って、年末まで懇親会、忘年会などがいくつか続く。このことはコロナの頃は静かで、今ではよかったように思う。昨日、始めるのが早かった分、早く終了し18時30分頃には帰宅した。なんだか、もう少し飲みたいような気がしたがヨーグルトを食べて寝た。おかげで夜中、すっきりと目が覚めて1時間ほど真っ暗な夜道を歩いてきた。お酒は飲んでいるときは気持ちがいいけど、後につけが回る。少量でも次の日に目が覚めたとき、飲まなかったときと違ってすっきりしていない。動き出したとき頭の回転がいまいちである。「わかっちゃいるがやめられない」だが、できるだけ控えたいものである。

ブラックフライデーって「13日の金曜[日」のことかと思っていました。そうでなくて特売セールの期間だったのね。BSのテレビショッピングで健康ペダル「ナイスデイ」がほぼ1万円で売っている。たまたま、インターネットのamazonで8千円弱なのを見つけた。ブラックフライデーの特売期間だとのこと。これから悪天候が多くなり散歩が大変なときもあるだろうし、安いみたいだし、と思って買った。今日見たら、ほぼ1万円になっていた。現物は昨日到着した。

さっそく試してみました。下半身に負荷がかかって足腰の健康のためには確かに良さそう。構造は油圧で調整しているだけでなく、双方のペダルを滑車を中心にワイヤーで繋げてあるという凝った感じのもの。午後、時雨模様だったので10分間を2回やった。ナイスデイというナイスな名前にあやかって健康に過ごしたい。

ナイスデイでひとあせかいた後、午後、例の♨へ行ってきた(ほんとはがでるほどではなかった)。

看板の上の方に「滑らかな」と書いてあるように、ここのお湯はトロッとしている。肌触りが滑らかで独特の感触である。今日はサービスデイだったのか、受付の娘さんはサービスカードのスタンプを2個押してくれた。これで20個になり、次回は無料。ナイスデイでした

この週末はBeethovenの交響曲、特に「英雄」を中心に聴いていた。

これはサヴァリッシュ/コンセルトヘボウの全集box。

CDが安くなり多くの皆さんと同様、Beethovenの交響曲全集、何通りか持っている。

サヴァリッシュの「英雄」はよかったですね。きちっとしていて上品な感じがしました。コンセルトヘボウの柔らかくて室内楽みたいに緊密な合奏も心地よい。

Beethovenの交響曲で好きなのは1番、英雄、田園、あと合唱。いつも聴いているのはこの四つ。ほかは形が整い過ぎていて堅苦しい。強制感がある。同じような音楽が繰り返されて窮屈。「それはお前の聴き方が悪いのだ」としかられそう。そのうち悟ることができるでしょう。

Beethovenの交響曲に限らず、ほかの作曲家の曲も含めて、私の部屋ではコントラバスとかcelloの合奏は団子状態になっていた。本来は音楽のはずが雑音になってしまうことが長年続いていて、もしかしたらドイツロマン派の重鎮の音楽は聴けないかもしれないと思っていた時期があった。これはすごい欠陥であった。

いろいろと調整ができて、写真の焦点が合うように音楽がそれとして鳴るようになった。CDの録音状態には良しあしはあるが、一定の規格に沿って作られている工業製品であり、CD再生の焦点には共通性があるように思う。録音が悪いと思うのは、実は部屋が悪かったりして。

ステレオから出ている音楽は一定である。部屋との調整が大きな山となる。特にライブで密閉性の高い部屋は調整が大変である。しかしうまくいくと、和室や隙間の多い部屋では期待できないような僥倖が・・・

年末に向けた新たな週が始まる。穏やかに過ごすことができますように。

 

 

 

 

 

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする