木工屋CAN(俗楽坊勘介)

福岡赤村
草木染木工CAN工房
JAZZカフェ 風の杜(水休)
0947-62-3277
焚き火と外飯

川漁師になる??

2014-06-16 21:59:16 | Weblog
今朝、6時に電話が鳴った。
この時間なので、一瞬、訃報予感が!
でもすぐに「チェンジ、チェンジ」と口に出し頭を切り替える!

「わし、わし、わかるかぁ」
「わからん」
「なし、わからんか、わしたい」
ようやくわかった、クソ爺だ(笑)
この爺さん、85歳くらい、嫌われ者の爺さんだ。
威張る、自慢する、すぐ怒る、三拍子揃っている。
まともに話を聞く物好きはオイラくらいなもの。
「あんやん、すぐ出て来ない」
「なしかい」
「なんでん、いいき、早よ来ない」
強引だが、いつもより機嫌がいいようだ。
やむなく家にいった、こちらは起きたばかりだゼィ。
家に着くと勝手口の横に座って待っていた。
爺さんの前に、発泡スチロールの箱が3つある。
「これ、あんやんにやる!」
「何がいっちょるとね」
「いいき、早よ開けれ!」
中を開けて驚いた!
投網とかすみ網が6ツ。
「どれくれるん」
「バカタレ、全部たい」
「こげんうんと、なしかい」
「もう、魚ん獲りはやめた、要らんき持っていけ」







ラッキー!ラッキー!ツイてる!ツイてる!
実は朝早くから呼びつけられたので不機嫌だったのだ(笑)
それが一瞬にして上機嫌に!
(オイラはカメレオンか?)

爺さんは足が弱ったので川漁を諦めたのだ。
お盆が終わったら車の運転もやめるらしい。
とげとげ爺さんがまあるく見えた。
3時に目が覚め突然オイラにやろうと思ったらしい、
それから6時まで待って電話したようだ(笑)
爺さんも一応気を使ったのだ。

10時になるのを待って街まで行き焼酎と饅頭をたくさん買った、
爺さんは饅頭をアテに焼酎を飲むのだ。
爺さんの好物の饅頭もオイラは知っている(笑)

投網とかすみ網を6つそろえるとかなりの金額になる。
嬉しすぎて今日のお客さんの話は耳に入ってない(汗)

明後日の定休日は予定が山積みだが、、、、。
チョイと川に行こう~!
また、また、楽しみが増えたゼィ。

ありがたい!嬉しい!楽しい!ツイてる!持ってる!
持ってる、持ってる、持ってる。
すべては内に持っている!
すべてはうまくいっている!

キャッホ~~~~!
それにしてもなにやかや、よくやってくるなぁ!
オドロキ、モモノキ、感謝の気!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿