木工屋CAN(俗楽坊勘介)

福岡赤村
草木染木工CAN工房
JAZZカフェ 風の杜(水休)
0947-62-3277
焚き火と外飯

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

風の杜プロジェクト

2012-10-17 12:41:19 | Weblog
プロのプランナーが風の杜を気に入って応援してくれている。
オイラの構想をドンドン形にしていく、さすがプロだ。
手始めに40年前の野外料理場ワイルドキッチンからボチボチ手を入れている。
(バーベキューという言葉は嫌いなので使わない)
80人くらいは同時に楽しめる規模、今日は休みなので
整備をしたり、鯉を獲りに投網を打とうと計画していたのにあいにくの土砂降り。たまにはのんびりしよう。
ワイルドキッチンは画像では狭いように見えるがかなりのひろさ、爽やかな水音をたてる沢が横を流れ、
沢の向こうは手入れされた杉林、マイナスイオンが溢れている。


グリル台


ワイルドキッチン入り口からの眺め

「人、水、緑のサンクチュアリ風の杜」プロジェクト
水、平地、里、森、山頂、空へと駆け上がる階層的な景観
風の杜が持つ垂直性、孤立性といった立地特性を最大限に活用
日常の場と聖域の場
大小の石のモニュメントに導かれ上へ上へ登っていく
自然の中でリフレッシュできる遊びの場と探求の場
人々が交流し自然にとけ込む場と静の場
そこを訪れる人々は単なる見学、通過していく訪問者ではなく
その地と人と自然の様々な「ものがたり」に触れ共感し、
コミュニティの一員となっていく
☆ 人々が集い、笑顔が溢れ、挨拶が交わされ、会話が生まれ、結いが育つ

下段活用
『聖風石の彫刻公園』
感謝の塔、マナの塔、反省の塔の大きなモニュメント
東屋やベンチなど寛ぎの場として無料開放
月一度のバザール(フリーマーケット)
月一度の野外音楽祭(野外ステージ)

中段活用
『つどい広場』
★カフェ「天空人」(テンカラット)甘味、アイスクリーム、音楽
★ 喫茶&売店「結真在」(ユイマァル)ハーフセルフ、安価、モーニング、
野菜販売、健康関連
★ 多目的スペース「楽象外」(ラクゾウゲ)展示会、講演、会議、ワークショップ
★ 憩いスペース「恋の池」鯉の池の周りにベンチ、日除けなど

上段活用
『来光広場』
ゲストハウス(宿泊、イベント)
ワイルドキッチン(野外料理場)グリル、5~6人用12台、10人用1台
スピリチュアルスポット「シンガ」その空間に入るだけで癒やされる

上々段活用
「幸福の門」石の門を潜り幸福の鐘を鳴らす
不動ブース
観音ブース

バックヤード活用
戸城山山頂公園(城跡)へのトレッキング
コメント (2)

鹿刺しは美味いねぇ~

2012-10-16 20:51:13 | Weblog
2012.10.16 鹿刺しは美味いねぇ~
朝の10時先輩から鹿を取りに来いと電話がかかる。
「ハイ、ハイただいま~」喜び勇んで飛んでいった。


鹿のバラ


鹿の内臓(白い幕の中は心臓)

デカイ鹿が二頭解体されていた。
見慣れてない人は寒気がする光景だろうが、、、。
「冷凍庫に入らん、好きなだけ持っていけ」
遠慮して30キロチョイの肉プラス内臓を貰った。
ありがたい、嬉しい、ツイてる、ラッキー!
「こいつは朝から縁起が良すぎだ~ぃ」
昼飯に鹿刺しをおろし醤油にゆず胡椒で食べた。
美味い、美味い、ウフフフフ。
好きなお客さんが来たらご馳走するのだが、、、。
今日はいつもの通りおばさまばっかり。
上等なところを友達に6.5キロ買ってもらった。
小遣いができた、先輩に焼酎を持っていこう~!
さて、今夜の晩飯だが。
鹿刺し、心臓刺し、レバー刺し、鹿シャブ。
明日は休みだ、おろしニンニクたっぷりでいただく。
ムハァ、ムホッ、ムヘヘ、美味い。
今日も全てに感謝の山おやじであった。

ご満悦俗楽坊

コメント (2)

ナマズが二匹

2012-10-14 19:39:24 | Weblog

ナマズかやってきた。



友達に釣ったらくれと頼んでおいたのだ。
46cmと43cmのナマズ、兄弟かもしれない。



待ちに待ったご馳走だ嬉しい。
日曜日でお客さんが多く忙しかったので、
今日は煮物一種類だけ。
ナマズ料理はは20種類以上つくれるのだが、、。
高蛋白低脂肪でアメリカでは専門店もあるらしい。
さっき少し食べて3杯飲んで、報告タイム。
ナマズの煮物は煮た日より、次の日が美味い。
食っても、食ってもあるのが嬉しい。
だれか来ないかなぁ。
明日も楽しみだ。
ウフフ。

ご満悦俗楽坊
コメント (2)

嬉しい予定変更

2012-10-09 20:54:23 | Weblog
2012.10.9 



最近仲良しになった友達がヤマメを四匹持ってきてくれた。
ありがたい、嬉しい、ツイてる、ラッキー!

だが困った、昨日と今日酒を絶つ予定なのだ。
昨日は予定通り一滴も飲んでいない。
酒を飲みながら食べないとヤマメがかわいそうだ。
そんなことを思いつつ心がグラつく、震度4。




昼前にサックス奏者のご夫婦がみえた。
FMで1時間のジャズの番組を持っている人だ。
お土産に焼酎の「森伊蔵」を戴いた。
ありがたい、嬉しい、ツイてる、ラッキー!
今日、二連発の雄たけび。
グラついていた心が震度9まで上がった。
よし、オイラも男だ、ここで飲まなくては男が廃る。
潔く決断をして、仕事に励む、悩みはナシ(爆)
四匹もらったヤマメをサックス奏者に二匹プレゼント。
その方はお酒が好きなので大変、喜んでくれた。
そんなに喜んでくれるなら大きい方を上げればよかった(笑)
5時半でサッさと店を閉め、自転車で17キロ、一っ走り。
露天風呂に火を入れ、七輪の準備。
七輪に小枝をくべ、おきになるのを待つ。
七輪にヤマメをかける、ワクワク、何年ぶりだろう。
七輪の上のヤマメを見ながら森伊蔵のロックをグビリ。
さすが、評判の焼酎、美味い!
ヤマメも美味い、甘みが口の中を駆け巡る。
ヤモメ状態のおやじがヤマメを堪能(爆)
今日は敷地内から一歩も出ていないのに、
幸せが外からやってきた。
感謝、感謝。感謝しきれません。
明日は定休日なのでもう一日飲んで、
木曜日は断酒しようと心に誓った。

ありがたい、嬉しい、ツイてる、ラッキー!
何度も叫ぼう~!

コメント (2)

新米第二弾

2012-10-02 22:50:44 | Weblog




(日のひかり)
550kg

(夢つくし)が570kgだったから合計1トン120kg
化学肥料と農薬をバンバンやればもっとできるのだが、、、。
何事もほどほどがいいのだ。
安心、安全、俗楽坊米

欲しい人居る?
タダではないよ。
コメント (6)