木工屋CAN(俗楽坊勘介)

福岡赤村
草木染木工CAN工房
JAZZカフェ 風の杜(水休)
0947-62-3277
焚き火と外飯

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

コラーゲン

2013-11-26 19:59:54 | Weblog
コラーゲンの塊、猪の皮を
圧力鍋で生姜とニンニクと鷹の爪をきかせて軽く煮込んで、少し冷めてから蓋を開け、大根を投入、さらに煮込む、
大根が半煮えの頃、火を止め、また少し冷まして、
豆腐を投入、蓋をしないで弱火で豆腐に味を染ます。
それを大きなドンブリいっぱい食っている、
はふ、はふ、状態!
ご飯はお仏飯四つくらい、焼酎がすすんでま~ス。
一晩あければ、コラーゲンで剥き身のゆで卵みたいにピカピカだな(笑)
明日は定休日、食品会社とムクナの商談。楽しみだ。
「ムクナを食べると61歳でもこんなにツヤツヤになりますよ」
と、言ってやろうかな?(爆)
ウソで~~す。
コメント (2)

霜、黒豆、カボス

2013-11-23 21:48:49 | Weblog
早起きして外に出たら霜で真っ白、初霜だ。
震えながら霜にションベンかけた(笑)
今日は義母の畑に黒豆を引きに行くので早起きしたのだが、
霜が解けるまで焚き火を楽しむ、暖かい!
我が地も義母の畑も朝日が当たるので解けるのも早い、
黒豆引きは思ったより早く終わった。
義母と朝日を浴びながら世間話、
「カンちゃん、カボス要るかい?」
「ウン、要る、要る」
義母は足首を骨折して入院、退院して間もない、
昨年まではカボスを絞っていたのだが、、、、。
カゴ一杯もいで貰って帰った、
まだカゴ3杯分くらいは生っている。
暇、暇をみてカボスの皮を剥いた。
皮を剥いて絞ったほうが苦味が出ず、果汁もとれる。
黄色い表皮を剥くのだが剥いても剥いても終わらん、
剥き終わって数えたら162個、指が疲れた(笑)
剥いた皮をヤギにやるとバクバク食べる、
ためしに剥いた実をやるとやはりかぶりつく、
これなら絞ったカスも食べるだろう、
捨てるところが無い、これは素晴らしい、
絞りり終わったらまたカボスをとりに行こう~!
そんな、こんなで今日もイイ一日だったなぁ。
感謝、感謝!
コメント

氷見の寒ブリ

2013-11-21 20:00:56 | Weblog
5時前に電話があった。
「ブリをさばいてもらえませんか」
「いいですよ」
で、持って来たのが氷見の寒ブリ、
氷見漁港のプランドノの青いハッポウスチロールに入っている、
8キロのブリだ。いくらするのだろう?
で、お礼にハラミとアラ半分いただいた。
ハラミは店のブリ刺し10人前以上ある。
アッ、それとカマも貰った、僕の手のひらよりデカイ、明日塩焼きだ。
酒ナシでブリのハラミ刺したっぷりと、圧力鍋で煮たブリ大根をたらふく食べた、
最高~!これに酒があれば超最高~!(笑)
酒は明日解禁だ、刺身もアラもまだたっぷり残っている。
明日は今日より幸せ間違いなし!
6日断酒、胃袋が酒初心者になっているからすぐに酔うかも?
コメント (2)

セルフ・アレンジ

2013-11-21 19:59:42 | Weblog
「セルフ・アレンジ」自分で自分の心身を整える。
これいいね。
まずは、体や心に良くないことをひとつやめる。
できたら、もうひとつやめる。
良いことを加えていくより、やめていくほうが簡単だ。
それと、ある程度の緊張と弛緩がいいらしい、
インターバルってことなか?
もうすぐ酒を腹いっぱい飲むぞ~!
ヘヘヘ~!

話は変わるけど原発反対と騒いでいる人が、
自宅の庭に派手なクリスマスの電飾をともしている。
まぁ、自分で電気代払うからいいけどね、(クスッ!)

それにしても日本人ほど外国かぶれというか、
洗脳されやすい人種はいないだろうね、
クリスマス、バレンタインデー、ハロウィン、
業者と一緒に楽しんでくださいね~!
景気回復に一役かってるよ~!
ガンバレ~!
コメント

断酒の本音

2013-11-20 21:38:45 | Weblog
私が酒を止めた、気が沈んでいると書いたら
(他のサイトで)
コメントやメールで励ましのお言葉、感謝です。
多少、誤解もありますのでここいら辺で本音を、、、。
酒をやめている本当の目的は高血圧と不整脈です。
病院の降圧剤は一時的なもので身体にとても悪い。
(ネットで調べればどれだけ良くないかが分かる)
ダイエットで体重を73キロまで落とし(82キロから)
運動はいつも適度にやっているし、、、
塩分取りすぎの説はあれは大嘘(本当ですよ)
食卓塩は悪いが自然塩は身体にいいのです。
食べるのは普段は菜食で時々獣肉、
抗生物質や遺伝子組み換え飼料まみれの家畜の肉は
数年食べてないからネ、ウフフ。
で、問題はオサケ、そう、飲みすぎなのです。
根が変わり者で腹いっぱい飲むか、飲まないか、
極端な性格、変なオヤジです。
一杯だけなんて「蛇の生殺し?」ようなもの、
私にとっては拷問だ(笑)
数日間酒をやめて不整脈が止まった、
血圧もグングン下がってきている(イヒ)
うちにはTVが無いから飲まない夜は長い(笑)
酒を飲みながらでないと本は読まない、
自律神経や免疫に笑がいいというので、
YTで落語や漫才を見る、それも飽くから、
ではでは、ということで上等な一人遊び、瞑想。
それも俗楽坊流でいろいろ、これが楽しい。
只今61歳、瞑想で新しい発見があればしめたもの、
なければ、ないでそれでいいし、
とにかく自分を楽しむのが好きなのです。
そんなわけで、ご心配ありがとうございました。
感謝!
コメント