木工屋CAN(俗楽坊勘介)

福岡赤村
草木染木工CAN工房
JAZZカフェ 風の杜(水休)
0947-62-3277
焚き火と外飯

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

久々の投網

2008-05-29 20:26:56 | Weblog
水曜日はお休み、
早朝から雑用を片付けていく。
スケジュール表を見ながらやると快調にはかどる。
優先順位もつけてあるので効率がイイのだ。
3時半で雑用終了!
川が呼んでいる、投網が待っている。
滑ってころんだりもしたが川漁も快調!
50匹くらい獲ったところで終了。
獲り過ぎてはいけない、まだまだ投げたいのだが、、、、
帰りに友人の家によりおすそ分けしたらお礼にソラマメをいただいた。
今日の夜の酒の肴は焼きソラマメとハヤの空揚げ。
ソラマメは皮ごと網の上で真っ黒くなるまで焼く。
皮をむき熱々を塩でいただく。
ハヤの空揚げは揚げたてをポン酢で、、、。
かくして楽しくも美味しい休日は過ぎてゆく。
コメント (2)

雑誌に出たものの。

2008-05-27 20:52:26 | Weblog
「くりむ」という九州全域のコープが発行している雑誌に載った。
送ってきた雑誌を見てガックリ!
ヤギのノリコと風の杜のシンボルツリーがA4版1ページ独占(メチャかっこいい)
次のページに私が名詞サイズで、、、、虫眼鏡がいる。
今度取材が来る時はヤギを隠しておこうと誓った〈笑い)

PSあの30分の取材と40分の撮影は何だったの?
取材していないヤギを主役にするなんて、、、、。
コメント

戴きもの大活躍

2008-05-20 20:42:37 | Weblog
草刈が大変だろうと知人が自走式草刈機をくれた、8年位前に買ってほとんど使ってなく程度がイイ、斜面はダメだが平地だとバツグンの威力を発揮する、しかも楽チンなのだ、名前を草刈3号と付けた、肩掛け式草刈機が1号で背負い式草刈機が2号、じつは2号も戴きモノなのだ、よく戴きモノをする男だ(人徳だろう?)今度は何が来るかな(コレコレ変な期待をするでナイ)感謝をしつつ明日も草刈に励もう、風の杜と自宅合わせて3000坪くらい刈った、残りは500坪くらいだ、まだ1回目、後2階は刈る予定、退屈しなくていいし良い運動にもなる、刈ったあとは清清しいし言うことなシ、それに終わった後のチョイと休憩がたまらなく気持ちイイのです。
コメント

猪のハム

2008-05-01 20:44:56 | Weblog
大人が4人立って入れるスモーカーで猪のハムを作った。
75℃で煙ナシで4時間、その後少な目の煙で2時間。
柔らかく上品なハムが出来上がった、ご満悦!
自慢するため長崎のアウトドア仲間に少し送った。
かなりグルメなその友人も美味さに感激していた、ウフフフフ
このスモーカーは私の手ほどきで友人が作ったのだが、何度やっても美味い薫製が出来ないので
匙を投げ、トラックで私の所へ貰ってくれと持ってきた。
まだ改造すれば最高のスモーカーになる。
ちなみに自作以外のスモーカーを使ったのは今回が初めてだ。
コメント (1)