木工屋CAN(俗楽坊勘介)

福岡赤村
草木染木工CAN工房
JAZZカフェ 風の杜(水休)
0947-62-3277
焚き火と外飯

鹿、鴨、鶏の燻製

2008-02-16 17:38:48 | Weblog
先日いただいた、鹿肉をソフトジャーキーに、鴨を燻製に、ついでに鳥腿と胸身も燻製にした。鹿のソフトジャーキーは柔らかく上品でウマイ!レモンと粒マスタードで、、、鴨の燻製は皮だけあぶってパリッとさせてレモンでいただく、どちらも今晩の焼酎の肴だ。鳥の燻製は明日のランチにクレソンと合えてサラダ仕立てで出そう、クレソンは近くの小川にいくらでもある、そうそうイタリアンパセリも忘れずに添えねば、、、。

飛んで、当たって、死んで、食べられた。

2008-02-11 18:33:51 | Weblog
バシーーーーンとカフェの大きなガラス窓に何かが当たった、急いで外にでて見ると
ヒヨドリが落ちていた、ガラスに気がつかず思い切りぶち当たったのだろう。
この時期のひよどりはウマイ、毛をむしって炭火で焼いて食べた、最高だ!
神様お恵みありがとうございます、またヨロシクお願いします。

スモークも楽しい!

2008-02-06 19:44:30 | Weblog
今日はカフェが休み、天気が良いので早朝から鹿肉のソフト、ジャーキーを作る。
二日前より赤ワインと醤油に漬け込んでいたのを水気をふき取り干す。
表面が乾いてきたらスモーカーに吊るす。ゆっくり温度を上げていき表面を乾かす。
乾いてきたら温度を上げ煙を入れる。
今日は小型のドラム缶スモーカーを使った。
焚き火+燻製の楽しい2時間であった。
もちろんジャーキーは最高の出来である。
田舎にいるのだから田舎を満喫しなくてはネ!

火鉢は楽しいヨ~ッ!

2008-02-03 18:28:17 | Weblog
天気の良くない日が続き焚き火が出来ない、そこで焚き火に変わるホッとするもの、そウ、火鉢だ!、ずいぶん前に手に入れて倉庫で埃をかぶっていた、50なかば火鉢の似合うオトシゴロになってきた、灯油も高い、少し着込めばじゅうぶんしのげる、お湯も沸かせる、酒の燗もOK,なかなか情緒があってはまっている、これで対面に気の利いた女がいれば申しぶんないのだが、、、贅沢は言うまい、イヤーほんとうに火鉢は楽しい、何故早く気がつかなかったのかと悔やまれるくらいだ〈笑い)、気持ち良すぎて飲みすぎになってしまういたしかたない、、、、。