木工屋CAN(俗楽坊勘介)

福岡赤村
草木染木工CAN工房
JAZZカフェ 風の杜(水休)
0947-62-3277
焚き火と外飯

 陳皮とチンプ

2017-03-26 15:38:15 | Weblog

赤村@風の杜、チンピ・チンプ

フキノトウでフキ味噌を作った!
(フキの若葉でもできるが、、)
久しぶりにデカいフライパンを振った、楽しい~!





勢いづいたのでミカンの皮を刻んだ!
大ぶりのミカン8個分。
ミカンの皮味噌やタレに使うのだ。
醬油ベースのミカンの皮タレは焼肉に良し!
蒸し野菜に良し、麺類にも合う!
親の仇みたいに刻んで軽く干す!
それを冷凍保存しておき要るとき使うのさ。





ミカンの皮は漢方薬にも使われ陳皮と言う!
陳腐な爺様に陳皮はお似合いだろうぅ~!
ウププ


体調がイイと楽しいなぁ!
昨日がウソみたいだ \(^o^)/
いいぞ、いいぞ~~~!
ウププ

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お加減いかがですか (しんのじ)
2017-03-26 18:12:20
周防大島のMさんからお怪我のことを伺い、びっくりしました。お加減いかがですか?驚異的な回復力にびっくりしています。
返信する
ご無沙汰です。 (赤村CAN爺)
2017-04-07 19:30:16
しんさん。
ありがとうございます。
ありがとうございます。バイクに乗っていて目の前に車が飛び出しノーブレーキで激突。ボンネットを飛び越え向こう側に頭から逆さま落ちました。頭骸骨にヒビ、クモマッカ出血、頭と顔を9針縫いました。頭の中の血はかなり減ってきて、もう少しだそうです。顔が壊れていて外へ出れません(笑)、首と背中がまだ痛いです。天気が悪いと酷いですね。でも命があっただけめっけもんです。気力、体力あるのでそのうち回復するでしょう。
返信する

コメントを投稿