今日はお客様先職場での本当の仕事納めをして
2年半前に東京にやって来てこそ知り合った
社外の友人達の集まりにて忘年会
お久しぶりに再会しながらも暖かく迎えて頂き
本当にありがたかったです
さて、本年最後の発行の日経産業新聞から5面のデジタル欄からこの記事をピックアップ
『【サーチライト】
モンゴル人に進取の気性
ITの力で民族結束』
モンゴルでの教育にIT化の動きが
目立ってきたようです
教科書出版の啓林館やIT教材のゼッタリンクスなど4社が
今秋にも新モンゴル高向けにインターネットを通じた
教育サービスを始めたそうです
日本人講師による日本語での授業と新モンゴル高の教師による授業の
動画コンテンツを生徒に配信するというもの
生徒は自宅のPCで動画を再生して授業を受け
教室で分からない点などを質問して復習するといったもの
つまり、授業と復習の場所を交換する「反転授業」になります
いわゆる新興国によるIT熱の典型のようでありますが
モンゴルとしては、世界に散らばる民族にモンゴル人の風俗を学ばせ
ITの力で結束させたいという思いもあるようです
そういったことから、授業動画を見て学んだ民族は
卒業証書を出してもいい思っているとか…
それは、モンゴル版カーン・アカデミーといったところでしょうか
モンゴル人は、最良と思った技術をすぐに取り入れるといった
進取の気性があるようです
遊牧民のイメージが未だに強いところはありますが
進取の気性が今後もどのように発揮されるのか
そこにビジネスをかけるおもしろさといったところがあるでしょうか
2年半前に東京にやって来てこそ知り合った
社外の友人達の集まりにて忘年会
お久しぶりに再会しながらも暖かく迎えて頂き
本当にありがたかったです
さて、本年最後の発行の日経産業新聞から5面のデジタル欄からこの記事をピックアップ
『【サーチライト】
モンゴル人に進取の気性
ITの力で民族結束』
モンゴルでの教育にIT化の動きが
目立ってきたようです
教科書出版の啓林館やIT教材のゼッタリンクスなど4社が
今秋にも新モンゴル高向けにインターネットを通じた
教育サービスを始めたそうです
日本人講師による日本語での授業と新モンゴル高の教師による授業の
動画コンテンツを生徒に配信するというもの
生徒は自宅のPCで動画を再生して授業を受け
教室で分からない点などを質問して復習するといったもの
つまり、授業と復習の場所を交換する「反転授業」になります
いわゆる新興国によるIT熱の典型のようでありますが
モンゴルとしては、世界に散らばる民族にモンゴル人の風俗を学ばせ
ITの力で結束させたいという思いもあるようです
そういったことから、授業動画を見て学んだ民族は
卒業証書を出してもいい思っているとか…
それは、モンゴル版カーン・アカデミーといったところでしょうか
モンゴル人は、最良と思った技術をすぐに取り入れるといった
進取の気性があるようです
遊牧民のイメージが未だに強いところはありますが
進取の気性が今後もどのように発揮されるのか
そこにビジネスをかけるおもしろさといったところがあるでしょうか
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます