ITインフライターが日経産業新聞を読み耽る

ITインフライター(ITライター兼インフラエンジニア)のぐっちょんが日経産業新聞で日本の経済や産業を変える人を追いかける

育つペット市場 包み込め…

2013-06-21 23:51:27 | NewsPaper
こんばんは、ぐっちょんです

今週もどうにか金曜日を迎えることができました
とはいえ、来週からはお初なことが多くきて
大変になりそうです


さて、本日の日経産業新聞から、5面のデジタル・サービス欄からこの記事をピックアップ
『育つペット市場 包み込め
 ネットサービス 他業種参戦
 プロミクロス 処方月の健康食 通販
 富士通 愛犬体調 クラウド管理』

私自身はこれまでペットは飼ったことはないのですが
ペット市場は拡大しているそうで、ネットを活用した
関連サービスが多様化しているそうです

ニフティ子会社のプロミクスは
獣医師と連携しペット用健康食を家庭向けネット通販での
販売を年内に始めるそうです

注文履歴の情報を診断した病院と共有し
注文量の過不足に応じて、病院から飼い主に
問い合わせやアドバイスができるとのこと


また富士通ではココに以前も取り上げましたが
歩数計からの情報をスマホ・クラウドで管理する
といったものがありました


富士通の記事を見た時は、IPv6アドレスの有効活用かと思いました
結局のところは、少子化の傾向から子供は持たずともペットを持つ
家庭は増えている傾向にあるようです
そこから十分にペット関連のITサービスの需要も
拡大傾向になると分析できたところは
先手を打っていくわけですね
さらに現在のクラウドの推進やスマホの普及が
後押しをしてくれるわけですね


私からすれば、今後も思いもしないような
ペットビジネスが産み出されてきそうです
ひとまずはどんなものがあるのかについては
押さえておくことにしておきましょうか


最新の画像もっと見る

コメントを投稿