猫の気持ちになってみろ

愛猫「チコ」がぷるぷるしてます

まほろ駅前番外地

2013-01-13 23:40:34 | テレビ・ラジオ

まほろ駅前番外地
2013年1月11日~放映中(3月予定)テレビ東京 全12回
監督・脚本:大根仁 キャスト:瑛太、松田龍平 原作:三浦しをん
★★★★☆

東京郊外に位置する「まほろ市」で便利屋を営む多田(瑛太)のもとに、ひょんなことから同級生の行天(松田龍平)が転がり込んできた。
映画『まほろ駅前多田便利軒』の続編。
∞∞∞∞∞

ずいぶん前からドラマ化が予告されていましたが、ついに始まりましたね!!
2011年公開の映画の続編。ってことで、いきなり多田と行天はコンビ組んでいました。

第一回はプロレスラーになる依頼。

映画テイストそのままで、ゆる~い感じがドラマ24の時間枠にあっていて、とても面白い!
「勇者ヨシヒコ」が終わって、寂しくなりましたが、またまた面白いシリーズが始まり、まだまだ金曜日の夜は楽しみ~♪


モダンタイムス

2013-01-06 22:11:52 | 映画

モダンタイムス
1936年アメリカ 監督/音楽/原作/脚本/主演:チャールズ・チャップリン キャスト:ポーレット・ゴダード
★★★★☆

工場で働くチャーリーは、流れ作業をこなすうちに、精神に変調をきたし・・・
∞∞∞∞∞

お正月にチャップリン集をBSでやってて、本作と『黄金狂時代』を観ました。
さすが、名作です。

子供のころ、公民館か体育館で、たくさんチャップリン作品を見せられて、本作も見たはずなのですが、覚えているのは冒頭の工場シーンくらいなもの。
今回、ン十年ぶりに観てみると、わずか87分ですが、次から次へと目まぐるしく展開するストーリーと、サイレントならではの緊張感で、見終わると、ものすごい満足感がありました。

とにかく、チャップリンの痛烈な風刺の脚本力と、恐るべき身体能力に驚くばかり。
ローラースケートで神業的な滑りを見せるチャップリンや、軽~く、コメディのスタイルを取りつつ、結構、重厚なメッセージが見え隠れするのは、さすがの脚本力です。

ヒロインの「ポーレット・ゴダード」さんは美しいですね。日本人が「キレイだな」と思える顔立ち。
チャップリンの三番目の妻とも噂されたようです。


007 スカイフォール

2013-01-03 00:11:37 | 映画

007 スカイフォール
2012年イギリス/アメリカ 監督:サム・メンデス キャスト:ダニエル・クレイグ、ハビエル・バルデム
★★★☆☆

英国諜報部員のジェームズ・ボンド(ダニエル・クレイグ)は、NATOの諜報部員の情報が記録されているハードドライブを強奪した組織を追う。
∞∞∞∞∞

007シリーズ23作目、50周年ということもあってか、作品の裏テーマが「世代交代」のようです。
別に、そんな作品中で明示的に世代交代しなくてもいいのに・・・ボンド(ダニエル・グレイグ)って、イーサン・ハント(トム・クルーズ)より年下でしょうが・・・
オールドファンを意識したつもりでしょうが、永遠にセクシーで、強いボンドをイメージする私らからしたら、余計なお世話的なストーリーでした・・・

さて、全般的には、
前半は激しく、キレキレのアクション。カジノ。セクシーなボンドガール。世界の名所・・・と。イスタンブール、上海、マカオ、そしてマカオの孤島として登場する長崎の軍艦島(端島)。
怪しげな個性派俳優「ハビエル・バルデム」さんが出てくるあたりまではいいのですが・・・

ここからの後半戦が・・・ショボイ・・・話的に。
「それが目的?」「ここまで大袈裟にやって???」
って感じ。なんか必要以上にアナログを意識した作りでした。

ボンドの秘密兵器より、時代の方が先に行っちゃってるんでしょうか?
前半★4つ、後半★2つ、間とって★3つ。