猫の気持ちになってみろ

愛猫「チコ」がぷるぷるしてます

グリーン・ゾーン

2010-11-10 00:50:17 | 映画

グリーン・ゾーン
2010年アメリカ,フランス,スペイン,イギリス 監督:ポール・グリーングラス キャスト:マット・デイモン
★★★☆☆

ロイ・ミラー(マット・デイモン)は、日々、大量破壊兵器の行方を追う極秘任務に就いていた。
しかし、毎回情報はガセネタで、大量兵器は一向に見つからなかった。
そんなとき、国防総省の動きを不審に思った彼は、CIA調査官ブラウン(ブレンダン・グリーソン)と協力し、その真相を暴こうとする。
∞∞∞∞∞

またまた、イラク情勢モノです。
「マット・デイモン」って、ジミーちゃんに似ているせいか、「頭が切れて、タフガイ」ってキャラ設定にいつも違和感を感じるのですが(なぜかそういう役が多い)、今回はほとんど軍服を着ているからか、あまり違和感を感じませんでした。

で、そのジミーちゃんが、なぜアメリカはイラクに戦争を仕掛けたのか?イラクをアメリカはどうするのか?アメリカの正義とは何か?という問題に突っ込んでいきます・・・

っても、所詮ハリウッド。娯楽作なので難しい話はあまりなく、ドンパチしてます。

ただ、この映画の根底にある、「俺たち何やってんの?」といういつもの「アメリカのおせっかい」の自己反省メッセージに、ただただ、ため息が出るばかりでした。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。