猫の気持ちになってみろ

愛猫「チコ」がぷるぷるしてます

富士山頂

2018-09-29 19:32:50 | 映画

富士山頂
1970年日本 監督:村野鉄太郎 キャスト:石原裕次郎、渡哲也、山崎努 原作:新田次郎
★★★★☆

3774メートルの富士山頂。ここにレーダーを設置できれば、南方800キロメートルに近づいた台風をキャッチできる。
気象庁側器課長の葛木は台風の被害を少しでも減らすべく、富士山レーダーとりつけに情熱を燃していた。
大蔵省へ歩を運ぶこと三年、葛木の夢は実を結びついに予算通過。
三菱電機 梅原(石原裕次郎)、大成建設 伊石(山崎努)は早速建設に取り掛かるが、富士山頂、そこは想像を絶する世界だった・・・
∞∞∞∞∞

「黒部の太陽」「栄光への5000キロ」に続く、石原プロの超大作。
てか、プロジェクトXです!!!

もはや、作りこみすぎて、プロジェクトXで出てくる実録映像となんら変わりありません。
実際に富士山頂でロケをしたということですが、どこが富士山ロケで、どこが別撮りなのか全くわからないほどリアルです。

また、脇を固めるのが映画大好きオーラ満載の勝新太郎!!!
というわけで、CGのない時代に、過酷で壮大なロケを敢行し、後世に残る作品をよくぞ創った!という感じです。

ま、お話としては、余計な恋愛激もなく、家族の葛藤もなく、ただただ男臭さ満載で富士山のレーダーができるまで。なんですが、そこが潔くてよろしい!!!!