森かずとしのワイワイ談話室

平和・人権・地球・子育て・教育・くらし・そしてまちを語る

文字通りの若者座談会に

2012-07-02 00:54:23 | 社民党活動
 7月1日、ようやく梅雨らしい天候になった。夕刻から、社民党県連合が青年党員を対象に座談会を企画した。そこへ、予期せぬ二十歳そこそこの青年二人が訪ねてきた。もちろん連絡が行っているわけではない。内部の会議として準備した者だから。会場の片町ラブロエントランスで催し物案内に「社民党・・」とあったのを見て、政治のことかとやってきたという。驚いたのは我々の方だ。
 二人は、現在派遣労働者であり、下請け建設関係労働者だ。現代社会のひずみが最も集中している世代であり、職種である。会に招き入れ、それから、3時間あまり、夢や人生選択から現在の労働と暮らしへの思いなどいろいろと話を聞くことになった。知識は確かに少ないけれども、政治や社会に関心を持っている。
 こうした青年たちとどう回路をつないでいくのかがまさに我々に問われていることを実感している。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
突然ですみません (Unknown)
2012-07-03 23:32:55
尾山台高校をしらべていたらここにたどりつきました。
私は1生徒の親です。森議員とは関係のない話かもしれませんが聞いてください。
いま尾山台では退学になる又は退学する生徒がとても増えています。1クラス分は減っています。
もちろん悪いことをして退学させられるものや自主退学もあります。
ただ、先生が気に食わない生徒、生活態度の悪い生徒、もちろん生徒側にも問題はありますが、それに対しての先生の言動や態度がとてもひどいです。「やめてしまえ」「いつまでいるんだ」「学校に残れると思うなよ」先生がた同士で「この子なら切ってしまっていいから」と生徒の前で平気で怒鳴ります。
もっていけと退学願も渡されます。
どれだけ態度が悪い生徒でも先生という立場にいながらこれはないと思います。
抗議しても気に入らないならやめてくださいといわれます。
これが原因で自主退学する生徒もいます。
学校がこれでいいのでしょうか?
先生が生徒を守らずどうするのでしょうか?
とりあえず退学者の数が異常です。
うちの子も行きたくないと言い出す始末です。

すみません
愚痴をきいてもらいました
返信する
どうしたのでしょう (森 かずとし)
2012-07-04 00:12:34
 わたしは尾山台高校での解雇事件撤回を支援しました。その際には、卒業生達や保護者が集会にやってきて、先生達に感謝し、解雇撤回を訴えていました。それが一体どうしてしまったのでしょう。現時点では私には情報がありません。確かに、生徒が相次いで退学していく学校ならば、正常な教育の機関であるとは言えないでしょう。
返信する
ありがとうございます (Unknown)
2012-07-04 20:14:42
お忙しい中、コメントをいただきありがとうございます。
昔とはだいぶ体制が違うようです。
ある先生に聞いた話ですが、今の校長先生が教育熱心な方で、金沢の私立高校で大学をもっていないのは金沢高校と尾山台だけで、大学を作るか進学率をあげたいそうです。去年からクラスわけも成績わけになりました。イメージアップをはかっており、とにかく服装やみかけにとてもきびしくそういう生徒には特に厳しく処分するようにということだそうです。教頭先生をはじめ生活指導の先生がとくに生徒に「やめてしまえ」普段から何もしていないときにまでいいます。どこに訴えれば改善指導してもらえるのでしょうか?根本的に生徒が悪いのはわかってますが、この態度にはなっとくがいきません

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。