共に成長しようじゃないかっ!

“母ちゃん”になったSugary。
大福登場の、子育てブログです。

術後4日目

2009-10-08 13:43:05 | 出産~入院・退院・費用

今日は、授乳室で体重測定がありました。
大福ではなく、母親の私です。
妊娠中の体重増加は約4kg。出産後、まともに食事を食べれてなかったので、どれくらい減ったのかと思ったら…。

おぉ…。

妊娠前より、3kgも減ってます。
喜んだものの、きっとすぐに戻るんだろうなぁ…


さて、ガスが抜けて腹痛が治まってきたと、調子をこいて御飯を食べていたら…。
今度は、逆に便秘になって再びガスが溜まり始めました。
傷口の痛みから、腹圧をかけるどころか、鼻もかめない状態。
便秘より下痢の方がまだ助かる…と、今度は下剤を処方してもらいました。
しかも、胃や腸も荒れているのか、少し御飯を食べるだけで、キュウゥ~と締め付けられるようにお腹が痛くなります。

どうしちゃたんだろうなぁ…私の体…。

あまりにも調子が戻らないので、何だかもう、泣けてきます…。
入院中に無料で受けられるアロママッサージも楽しみにしていたんですが、よりによって、この調子の悪い時に勧められ…。
おそらく、入院期間が短いので希望する日時なんてものはないでしょう。
聞かれたその日にマッサージを施行すると思われ、泣く泣く諦めました。
まぁ、希望日時を聞かれたとしても、いつ自分の調子が戻るか分からないので希望も出せませんしね。

下剤は14時に飲み、15時半には浣腸しました。
夜は夜で、自分でお腹をマッサージしたりして、とにかく排便を促しました。
その成果があり、再び下痢~水様便へ。
もう、いいです。
今度は止めません
ふんづまりになるよりは、ずっとかマシだ…と、その日以降、整腸剤を飲むのはやめました。
結果、退院までずっとこんな調子でしたが…。

そして、今日の夕食は“お祝い膳”でした。
いつもより、ずっと豪華な食事です。
私は食べれなかったので、旦那に食べてもらいました。
私が入院中、まともな食事をしてないので、かなり助かった模様(笑)
そんな、豪華な写真を撮るのを忘れていた…と気付いたのは、食べ終わってからでしたが…
食事状況…朝食9割、昼食0割、おやつ0割、夕食0割。


あ…そういえば、自分のお腹をマッサージしている時に気付いたことがありました。
できてないと思っていた“妊娠線”が、おへその周りにできているのを見つけたんです
お腹が大きくて見えなかっただけらしい…。
なんか、ちょっとショックでした…

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 術後3日目 ~初めまして~ | トップ | 術後5日目 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

出産~入院・退院・費用」カテゴリの最新記事