雷都の風

責任者出ていらっしゃーい

スキー行 八方尾根スキー場

2022年02月13日 | スキー
4シーズンぶりに八方尾根スキー場へ行ってきました。
通常、2月の3連休は大人しくしているのですが、天気が良くて雪質もまずまずかと思い出かけて来ました。
みんな考えることは一緒で、スキーバブルの頃ほどではないにしろ混雑で少々残念。
でも、景色を見に行っているので良しとしましょう。

 咲花ゲレンデ
7:30頃到着で駐車場確保。
8:00頃だと難しかったかもです。
一番奥まったゲレンデですが、駐車して目の前がゲレンデなので、年寄りには優しい場所ですよ。


この景色ですもん


白馬岳をバックに

取り敢えずスキー場トップへ向かおうとしたら・・・
 アルペンクワッドリフト
この混雑、久々だわ。
混雑したリフトを2本乗り継いでトップです。

トップからの眺め各所






 スキー場トップ 八方池山荘

拡大すると

多くの登山者やバックカントリーへ行く人の列。
羨ましいね。

コースが荒れないうちにと、リーゼンスラロームコースを滑っていくと!!
 八方リーゼンクワッドリフト
登り返しのリフトの混雑が半端ない。
列に並ぶしか・・・


右端のゲレンデからスキー場トップへ上って、左端のゲレンデへ滑り降りて上り返し。
各所滑って、パノラマでお茶して、車のある咲花へ戻って遅めの昼食をとって本日終了

圧雪してあるところは硬めですがエッジがかかりやすく、それ以外の荒れているところもソフト感が残っていて、どちらも気持ちよく滑ることが出来ました。
勿論、こぶこぶは避けて通りますよ。
骨折が完治していないので

八方尾根スキー場でのこれからの遊び方
降雪の後、咲花ゲレンデから上って、スカイラインコースの未圧雪部分(60%くらい?)を混雑しないうちに回す。
天気が良ければ、トップまで行って景色を楽しむ。
お茶と昼食は、サンテラスパノラマかな。

温泉

「八方の湯」に浸かって来ようとしたら駐車場が満杯、前回来た時に寄った「みみずくの湯」で汗を流して無事帰宅。

おまけ1
みみずくの湯の隣にアウトドアブランド「snowpeak」の立派な出店がありました。


こんな看板も

仕方がないけど興ざめだわ。

おまけ2
八方尾根の新しい?習慣
八方尾根ゴンドラリフトの山麓駅の立て札に「用具を置いて場所取り禁止」、「仲間が並んでいるところへの合流禁止」のようなことが書いてありました。
衝突事故が多いらしく、自撮り棒や手に持っての動画撮影も禁止だったかな。
なるほどです。






















コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スキー行 志賀高原 | トップ | つわもの 真冬のローディー! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

スキー」カテゴリの最新記事