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雷都の風

責任者出ていらっしゃーい

九州ツーリング

2025年05月06日 | 単車

4月26日~5月3日で九州ツーリングに出掛けてきました。

初めての九州です。

往路船内2泊、九州内4泊、帰路船内1泊、7泊8日の行程です。

詳細は、後日。

 


ライディングジャケット

2025年04月01日 | 単車

妻が、これ要るのと、こんなものを引っ張り出してきました。

まだあったんだ。

お気に入りだった、35年ほど前のライディングジャケット。

妻とタンデムツーリングをするようになってからは、妻が着ていたものです。

もとは綺麗なコーラルピンクだったけど、色が斑に褪せちゃって残念な状態。

腰回りを絞っているゴムが、まだ生きていたのには驚き!

ゴールドウィン製で、使い勝手の良い品物でした。

今どきのライディングジャケットは、視認性の悪いアースカラ殆どで、身の安全を守るためには、不向きな色ばかり。

なんでだろう??

このような色のライディングジャケットが出てきたら、即購入します。

 

私の主観と独断に基づくお話でした。

悪しからずm(_ _)m


そうだ! 九州へ行こう その2

2025年03月31日 | 単車

GWの九州ツーリング、往復のフェリーの予約が、めでたく取れました。

この時期の関東から九州方面へのフェリーのチケット、二輪に関しては、夏の北海道なみに争奪戦となるのですね。

勉強になりました。

 

往路:オーシャン東九フェリー

   有明発 19:00  徳島経由  新門司着 翌々日5:35

    明るいうちに港につけて、早朝より走り出せるので良いです。

    船内二泊は、暇だなあ。

復路:東京九州フェリー

   新門司発 23:55  横須賀着  翌日20:45

    乗船前の夕食時に晩酌が出来ず、そのあと乗船まで何をすべか。

    夜の首都高と東北道、怖いなあ。

    帰宅は、午前様か?

    でもGW只中、日中の渋滞を考えると、まだましかな。

 

あとは、当日の良い天気と体調管理だな。

そういえば、近所の公園の桜が咲き始まりました。

 

    

 


そうだ! 九州へ行こう\(^o^)/

2025年03月12日 | 単車

狭い日本、それでも行ったことない所が沢山あります。

九州方面へも、方法の如何を問わず行ったことがありません。

なので、ゴールデンウィークにオートバイで行ってみようと画策開始。

北関東からは、東京九州フェリーとオーシャン東九フェリーが便利そうです。

しかし、東京九州フェリー(2か月前予約)のチケット争奪戦、敗退。

4輪枠や部屋は空いているのですが、2輪枠だけが・・・

自走で行けないことはないですが、1,100km14時間

次は、1か月前予約のオーシャン東九フェリーに賭けます。

 

おまけ

希望の日程と少々ずれていますが、K県在住の息子に往復のチケットを抑えてもらっています。

夏の北海道の時もそうでしたが、首都圏のほうがネット環境良いのかなあ。

もう一つ

港が横須賀か有明なので、首都高とか圏央道とか走るのが怖いです

 

 

 

 

 

 


キャンプツーリング 息子と 八ヶ岳方面 2日目

2024年11月08日 | 単車

翌朝テントから這い出すと、テントやオートバイ、草地に霜が降りて白くなってる!

夜中寒いわけだ。

 

テントを張ったのは、このような地形。

グラウンドサイト

平らで広々しているので選んだけれど、放射冷却と冷気の溜まりまでは考えなかったわ。

また、草地で分かり辛いですが、左奥のグラウンドの1/3くらいに水が溜まっていて使えない状態でした。

それが入り口付近なのでオートバイでの出入りに一苦労、ずるずる、ぬたぬた。

 

次回は、こちらにしよう。

左奥の第3サイト

画像の左に、高機能のウォシュレットのついたトイレとシャワールーム、水場があります。

綺麗で良いです。

 

惣菜パン、みそ汁、サラダ、ヨーグルト、コーヒーの朝食を済ませて撤収。

テントが乾くのを待っていたら、10時に・・・

メルヘン街道の続きは諦めて(とっておいて)

R141(野辺山高原サラダ街道)→県道615→県道11(八ヶ岳高原ライン)→小淵沢ICから中央自動車道

のルートを選択。

 

R141、小海線や千曲川沿いを里山の紅葉を楽しみながらしばらく行くと

気持ちの良いワインディングに変わり、それが終わると

野辺山高原にでる。

正面は、八ヶ岳連峰。

 

さて給油でも

ガソリンスタンドからでもこの景色。

 

息子が小学生低学年の時に、この辺りでキャンプをしたこと、電波観測所に行ったこと、小淵沢から野辺山まで小海線で往復したこと、駅近くの公園で遊んだことなど話しても、すっかり忘れていたわ

 

八ヶ岳高原ラインに入って

お腹が空いてきましたね。

「道の駅こぶちさわ」で昼食を考えましたが、混んでいたし、ピザくらいしかないので断念。

小淵沢IC入り口を通り過ぎたところの

「さん味」で昼食

息子 味噌カツ定食 美味しかったとのこと

私 カキフライ定食 うーむ

 

高速道路の渋滞を確認すると、帰路でも予測を超えた渋滞!!

取り敢えずここで解散。13:20

息子は、中央道を進んで、渋滞の状況で下道へ。

私は、長坂ICで降りて、小海方面戻ります。

県道28→R141→中部横断道→上信越道→関越道→北関東道

 

県道28清里手前

左手に絶景が見えるのですが、低い位置のドラレコの画像じゃこの程度。

止まって写真を撮れるような場所も無し。

 

清里をかすめてR141から中部横断道へ

浅間山と伸び始まった影

 

佐久小諸JCTから上信越道へ

車が多く、のろのろ渋滞も・・・

さらに、下仁田IC、富岡IC間で事故渋滞

緊急車両に道を譲るの図

下仁田ICで降りて富岡ICで再び上信越道に。

車なら渋滞に嵌っていても良いけど、二輪じゃね。

これじゃあ明るいうちに帰宅は無理。

関越道や東北道の上りは大渋滞、北関東の田舎に住んでいて良かったなあ。

そんなこんなで、とことこ走って17:45 無事帰宅。

息子は、談合坂から下道を使って、17:10 着

 

例年より暖かな二日間、晴天に恵まれ良い旅になりました。

標高の高いところでは、そこそこの紅葉で、千曲川沿いなどの里山では、もう一息かな。

観光地の道路の混雑はなかったのだが、どこから湧いて出たのか高速道路の混雑や渋滞には参った。

走行距離 537km

 

おぼえ

◇ ウェリング

Tシャツ+トレーニング用ジャージ+冬用ジャケット

ボクサーブリーフ+タイツ+レザーパンツ

  気温12℃~23℃程度 走行中、寒くなることは無かった。

スリーシーズン用革手袋

  標高が高いところでは、指先が冷たくなる時があった。

  冬用を持って行ったが、使用せず。

◇ 寝袋など

モンベル シームレス アルパイン バロウバッグ #3  +  ウォームアップシーツ

ジャージ上下+タイツ+靴下+ソフトシェルジャケットで就寝、少々寒さを感じたかな。

自分の場合、快適温度より寒いほうに振った寝袋が良さそうだ。