雷都の風

責任者出ていらっしゃーい

北海道ツーリング 2024 その7

2024年09月09日 | 単車
8月15日

昨夜、15日のフェリーの空きをチェックしていたら運が良いのか悪いのか「太平洋フェリー(苫小牧→仙台)エコノミーシングル」を確保。
キャンセル料金30%でも念のためには、仕方あるまい。
あとは、フェリー会社からの17日(帰りの予定日)の運行情報を待つのみ。

本日の予定としては、幸福駅を再訪の後、六花亭か柳月でお土産を物色。
さらに、妻からのリクエストでメロンを求めて夕張方面へ。
そのころには、フェリーの情報も入って来るでしょう。

多くのライダーが同じホテルに泊まっていましたが、そのほとんどが朝食をとらずに早朝の出発。
私は、しっかり食べて、お勤めをしてからの出発です。

どんよりした曇り空、雨具をどうしたものかと思案の末、着用せずに出発。
南下します。

途中「愛国駅」跡を横目に見ながらさらに南下

広尾線幸福駅跡


駅銘板の前
こうして見ると、このライディングジャケットやはり大きいなあ。
ラインナップにSサイズが無いので、Mを着ています。


37年前



線路も踏切もないけど

線路が残っていれば

こうなるはず。

帯広市に戻って、既にオープンしていた柳月でお土産を発送、次は夕張だ。

E38→十勝清水IC→R274
日勝峠、石勝樹海ロードを走り屋さんに置き去りにされながらぐるんぐるん、夕張に到着。
メロンの時期も終盤、めぼしい物が無くて高いだけ、購入を断念。
帰ったら妻に謝らねば・・・

決断の時、フェリー会社の情報の更新はなし、台風の進路予測を良いほうに考えるか悪いほうに考えるか。
このまま予定通り北海道にいても良さそうだけれど、自宅(関東)に直撃しそうで心配。
(あとで考えたら非常に危険な決断だったね、台風に突っ込んで行くことになる。)
16日宿泊予約の上富良野のペンションに、涙のキャンセル連絡。
このまま苫小牧港へ。

昼食を摂りそびれそうになる中、R234安平町付近で蕎麦屋さんを発見、「手打ちそば そば哲」。
この付近は、過去3年で何度か通っているのですが、気が付かなかったなあ。


天ざるそば
美味しゅうございました。

そんなこんなで苫小牧西港

関西、中国地方のナンバー多数。
話を聞くと、やはり台風の影響。
仙台から陸路かあ・・・ご安全に。

ここでおやつ

「レストラン カーム」
ソフトクリームを頂きながら乗船案内を待ちます。

乗船後、速攻でお風呂に入って夕涼み。

台風が4つも来ているのに、青空と月と静けさ。
このときは、翌朝の惨劇を知る由もありません。

夕食

酔う前に酔え
非常食の残りと、フェリーターミナルで仕入れたおつまみで宴会だー
船内の自販機に「サッポロ クラシック」が無いのが残念です。
キャンプ地で飲んだ「サッポロ クラシック 夏の爽快」、旨かったなあ。

おまけ
予定では、17日に同じ船に乗る予定でした。

つづく

















コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする