雷都の風

責任者出ていらっしゃーい

北海道ツーリング 2024 その4

2024年08月28日 | 単車
8月11日

日の出とともに起床

グリーンステイ洞爺の朝です。

いつもの朝食

昨年の画像から
サンドイッチ、カット野菜かパックのサラダ、牛乳かカツゲン(乳酸飲料)、そしてコーヒー。
片付けが楽ですよ。

さあ出かけましょう。

お隣の方のお身内は、3代(親、祖父、曾祖父かな)にわたり私の在所の大企業に勤めていたそうです。

洞爺湖のキャンプ場にした理由の一つ、サイロ展望台。



洞爺湖を一望できるんですね。
6月に4輪できた時には、通り過ぎて見逃していました。
奥の山は、有珠山かな。

R230→道道66→R5で余市に向かいます。
何故かって、6月にも寄ったけどニッカウヰスキー余市で限定品をお土産にでもと考えたからです。

道道66(フラワーロード)途中で

確かに花道
右を見ると

羊蹄山
雲がかかっていますが、贅沢な景色です。

気持ち良ーくニッカウヰスキー余市に着いたのですが、買えない
6月に来たときは買えたはずですが、余市限定品が一人一日1本とか2本まで・・・小瓶を10本ほど欲しかったの

気を取り直して、東へ向かうべく自動車道E5Aを走っていると、銭函↔札幌で渋滞の電光掲示!
ならばと銭函ICで下道へ。
留萌まで未体験の海岸線を北上してみようとR231に。
ところが、こちらも大渋滞じゃありませんか。
封印していた〇り〇けを発動するもらちが明かず、途中のセイコーマートで情報収集。
たまたま居合わせた札幌在住ご同輩ライダーにお尋ね。
渋滞は、この先まだまだ続いているとのありがたい?情報を頂き、今日の昼食は、セイコーマートのおにぎりで終了(涙)
海岸線を諦め、石狩川を越えて道道81で内陸部へ避難。
道道28で当別ダム方面へ。

途中、怪しいお店を発見。
「NO SOFT NO LIFE」で

食べかけで失礼、ソフトクリームを頂きました。
美味しゅうございましたが、少々お高い値段設定ですね。

地元らしき走り屋さんに追い抜かれながら

当別ふくろう湖
道道28、良いです。

ここいらで今夜のお宿を探索。
明日の天気と温泉付きを条件に、予約がなくてもOKの「グリーンパークぴっぷ」に決定。
R451で滝川あたりに出て、E5で比布まで。


キャンプ場受付、その後ろに温泉施設、さらに奥にはぴっぷスキー場。


フリーテントサイト


遊湯ぴっぷ

温泉に入って、昨夜と同じような夕食を摂って沈没。
そうだ!天の川が見えたんだ!
暗黒星雲も確認できたよ。
何十年ぶりだろうか・・・

高速を降りてキャンプ場までガソリンスタンドもコンビニも何も無し。
買い出しに行かないで非常食で済ませようかと考えましたが、キャンプ場や温泉施設にアルコール類無し!!
十数分かけて調達してきました。

コインランドリーが有るんだか無いんだか、洗濯はしませんでした。

遊湯ぴっぷには、荷物を満載した二輪車が数台入浴に来ていましたが、キャンプ場は私の1台のみ。
アウェイ感が・・・

つづく










コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 北海道ツーリング 2024 その3 | トップ | 北海道ツーリング 2024 その5 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

単車」カテゴリの最新記事