風になれ

大自然のふところで山歩きを楽しむ生活。
いつの日にか、森にそよぐ風になれたら・・

終活と断捨離

2020-11-12 | 健康

 今朝は寒かった。11月も半ばだからこれくらいの寒さは当然だけど、寒さが身に染みた。

 昨日は岡山県内でコロナ感染者が7人だったようだ。国内で確認された感染者は1280人。

 慣れで、この程度の感染者数には驚かなくなったし、いつどこで感染しても不思議ではないという諦めと覚悟もできた。今年はコロナに明け暮れた一年になりそうだ。

 年末が近づくとまた年賀状と終活で悩むことになりそうだ。まだ年賀状も購入していない。昨年は特に疎遠になった人には年賀状を来年から欠礼する一文を書き添えてお送りした。気が小さいのでその一言を添えるのにかなり勇気がいった。

 今年も昨年同様、年賀状を欠礼する終活を続けようと思う。 

 終活と断捨離を本気でやらなくてはいけないのだけど、遅々として進まない。新年を迎えると今年の目標として終活と断捨離を高らかに掲げるのだけど、目標倒れのまま年が暮れ、一年一年が過ぎていく。

 年の暮れに向けて、終活と断捨離に少し本気で取り組もうかなあ。


最新の画像もっと見る

post a comment