風になれ

大自然のふところで山歩きを楽しむ生活。
いつの日にか、森にそよぐ風になれたら・・

我が人生のこと

2021-02-04 | 健康

 安静時心拍数が昨日、ついに50bpmという結果が出た。僕にとって過去最小値だ。一体、どこまで下がるのか。

 まじで、このままズルズルと下がり続け、ある日、蝋燭の炎が燃え尽きたように心臓が静かに停止することもありそうだ。長い間、お疲れさまでした、という囁きとともに。

 昨日の朝、ボヤいたら、ありがたいコメントをいただいた。

 心電図検査は毎年健康診断で受けていて、左室が高電位なのか心室肥大のようだ。でも正常範囲内だと。

 昔から何度も問診でスポーツ心臓だと言われ続けてきた。冷静に考えてみると、母親からもらった正常な心臓を僕が勝手に過度な運動で心臓を酷使続けた結果、このように肥大させてしまったわけだ。きっと僕の心臓は劣化や老化が普通の心臓よりも進んでいそうな気さえする。

 でも、それでいいと観念している。僕の夢は、消えゆく最期に、もっと光を、と呟かず、我が人生に悔いなし、と心の中で囁くことだ。多くの方々に深甚なる感謝の気持ちを添えて。それが僕のちっちゃな夢。その夢の実現のために、これからの日々、悔いを残さないように、やりたいことをやる。

 6年前にカミさんに先立たれた身なので、僕にブレーキをかける人がこの世にいないことをいいことに、やりたい放題だ。我が人生に悔いなし、を実現するために、やりたいことを残さずやる。さあ、まだまだ元気で頑張らなくっちゃあ。

Comments (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 安静時心拍数と睡眠時間 | TOP | コロナワクチンのこと »
最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
徐脈 (数野博)
2021-02-04 15:07:23
脈拍が40を切ると失神する可能性があります。それまでは大丈夫ですし、そんなことが起きるのは心臓の刺激伝導系に異常がある場合です。一番多いのは房室ブロックで、その場合には心電図で診断できますし、治療は心臓ペースメーカー植え込みになります。なれた医者がすれば15分くらいで済みます。
返信する
ありがとうございます (風になれ)
2021-02-05 06:37:45
ありがとうございます。
昨日は51bpmでした。丁寧に教えて頂いたお陰で、徐脈のことについて、ぼんやりですが理解できました。心臓ペースメーカーはできることなら避けたいですね。生命の維持も大切ですけど、死生観も大切にしたいです。
ありがとうございました。
返信する

post a comment

Recent Entries | 健康