風になれ

大自然のふところで山歩きを楽しむ生活。
いつの日にか、森にそよぐ風になれたら・・

せっかくと捉える考え方

2019-06-29 | 健康


 ラジオ深夜便「明日へのことば」に有森裕子さんが登場した。彼女は日本人マラソンランナーとしてオリンピック2大会でメダル獲得をした唯一のアスリートで、岡山県民の誇りだ。
 大学でも大した陸上記録を出せなかった有森さんが千葉にあるリクルートの小出義雄監督の門を叩く下りは面白かった。粘り強く努力を重ねる有森さんの生き様をおそらく評価されたのだろう。小出監督から日々の練習でタイムは同じように出せなくても練習量だけは他の選手と同じだけやろうと指導されたのだとか。とにかく諦めない。この子弟の信頼関係が素晴らしい。
 小出監督から物事を「せっかく」と捉えるポジティブな考え方を教えられたという話が印象に残った。「やっぱり」ではなくて「せっかく」と捉えるとすべてを力にできる。
 岡山市内にあるアニモ・ミュージアム (有森裕子資料館)が今も多くのボランティアに支えられて維持されていることを知った。また訪ねてみよう。

 久しぶりにスタバに入った。スタバは抹茶を取り入れたメニューづくりが上手い。マンゴー&ヨーグルトタルトも美味しかったけど、宇治抹茶ビスケットも秀逸。

Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 老後生活 | TOP | かき氷の季節 »
最新の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries | 健康