風になれ

大自然のふところで山歩きを楽しむ生活。
いつの日にか、森にそよぐ風になれたら・・

ゴーヤチャンプル風

2019-09-15 | 健康


 今日も雑用に追われる一日だった。
 昨日のアーモンド和えに続く第二弾は、夕食にゴーヤチャンプルの炒め物にチャレンジした。
 ゴーヤ、人参、玉ねぎを切り、ゴーヤは塩もみして水に浸した。豚肉は厚めが好きなので豚肉ブロックを厚切りした。木綿豆腐は買ってなかったので入れなかった。



 ホタテのだしで味付けしてゴーヤチャンプル風の炒め物が出来上がり。食べてみるとなかなか上出来の味で美味しい。今日もドヤ顔になってしまった。
 板前になった気分だ。やればできるで。



 ハナちゃんには鶏腿肉を焼いた。美味しそうに完食した。
 今日の東京マラソン出場権のかかるマラソン「MGC」(マラソングランドチャンピオンシップ)の女子は地元天満屋チームの前田穂南さんが2:25:15で優勝した。やっぱり地元からオリンピック選手が出るのは嬉しい。来年の東京オリンピックが楽しみになってきた。


最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
彩りもよく美味しそう!! (あえ)
2019-09-16 22:51:48
風になれさん
小松菜のアーモンド和えといい、ゴーヤチャンプルといい、
彩りもよくて、とっても美味しそうですね!
器もいいなぁ。
味付けのドレッシングも自家製で、お味もGoodみたいで、
板前というより風になれさんなら、シェフって感じかなぁ。
すごいな、退職後は古民家カフェとかオープン出来るんじゃないですか?
食後のお茶がまたリラックスできそう!

アーモンド和え、美味しいでしょ?
気に入ってもらえて嬉しいです。
アーモンド和えは今の学校給食によく出てくるメニューなのですよ。
昔はそんなおしゃれなメニュー無かったのにな(笑)

アーモンドでも美味しいので、
くるみやひまわりの種などのナッツも入れても美味しいです。^^
返信する
ありがとうございます (風になれ)
2019-09-18 06:40:27
あえさん、ありがとうございます。
教えて頂いたアーモンド和え、美味しかったですよ。
これでまた一つ、レパートリーと料理の幅が広がった感じがします。
逆立ちしてもシェフにはなれませんが、毎日の食生活を少しでも豊かにしたいという思いでこれからも料理に精進します。
あえさんの常備菜、これからも楽しみにしています。
返信する

post a comment