風になれ

大自然のふところで山歩きを楽しむ生活。
いつの日にか、森にそよぐ風になれたら・・

はしもとみおさんの木彫り動物の世界

2020-07-23 | 健康

 新見美術館で開催中の『はしもとみお木彫り動物の世界展』に足を運んだ。犬、猫、熊などの木彫りの作品が多く展示されていた。中でもワンちゃんの木彫り作品が多く、その表情の豊かさに圧倒された。

 これほどまで動物の自然な表情を大胆かつ繊細に木彫りで表現するのはすごいの一語に尽きる。今にも動き出しそうな自然さだ。そして作者の動物への慈しみと愛情が作品の一つひとつに滲み出ている。

 つい展示室の中を行ったり来たりしながら思わぬ長い時間、心ゆくまで鑑賞を続けた。

 眺めれば眺めるほど、はしもとみおさんの木彫りの世界にハマりこむ。展示室に漂う優しさに酔ってしまった。ワンちゃんの純粋な眼差しやしぐさは見飽きることはなかった。

 ハナちゃんを連れて行ったので娘と美術館の入口で交代して鑑賞した。先に娘が、あとで僕が入館し、二人とも見終えた後、娘と僕はともに、はしもとみおさんの作品を絶賛しあった。

 美術館の外で長い時間、待ち続けてくれたハナちゃん、もし木彫りのワンちゃんに会わせてあげることができたら一体どういう反応をしたのかなあと想像する。すり寄ってクンクンしたかもしれないなあ。

 はしもとみおさんの素晴らしい作品に出会え、心が満ち足りる日曜日になった。

 さあ、今日から4連休だ。あいにくお天気はさえない予報だけど・・・


Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 野球の応援 | TOP | ステイホームする連休 »
最新の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries | 健康