風になれ

大自然のふところで山歩きを楽しむ生活。
いつの日にか、森にそよぐ風になれたら・・

春の訪れ イマジン

2022-03-15 | 大自然

 春が全速力でやってきた。岡山県南は一日中、ぽかぽかと春の陽気に包まれた。

 活動的な季節に入るので、これから人出も多くなりそうだ。

 春夏秋冬のある日本に生まれてよかったなあ。

 季節の変化を肌で感じる歓びが季節の変わり目ごとに味わえる。

 ロシアによる唐突なウクライナ侵略で春の訪れすら感じることもできないウクライナ国民のような人々もこの広い世界にはいる。

 平和な日本にいるとそういう人々のことを忘れてしまいそうになる。

 だけど、平和を求める声なき声を一市民として上げないといけないなあ。 

 ジョン・レノンさんの『イマジン』の歌が聞こえてくる。

  Imagine there's no countries
  It isn't hard to do
  Nothing to kill or die for
  And no religion too
  Imagine all the people
  Living life in peace

 武力を使って他国を侵略したって、何も解決しないのに、しないとわかっているのに繰り返し愚かな人間は愚かな行為をやらかしてしまう。

 愚かな人類がこの地球に存在する限りこれから先も愚行が繰り返されるだろう。

 春の訪れを感じ、自然の営みを歓ぶ優しい心をもった人々なのに、どうしてなんだろう。

Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ニット 8作目 | TOP | 平々凡々な毎日 »
最新の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries | 大自然