風になれ

大自然のふところで山歩きを楽しむ生活。
いつの日にか、森にそよぐ風になれたら・・

高清水トレイルを歩く

2020-03-23 | 山歩き

日曜日、鳥取県と岡山県の県境にある高清水トレイルを歩いた。

8:30に人形峠の登山口駐車場を出発。

天気予報は下り坂。次第に雲行きが怪しくなり、途中から雨となった。

人形峠から伯州山まで稜線伝いに6kmほどのトレイルを歩き、11:30に伯州山山頂に到着。小雨が降り続いている。すぐに来た道を引き返すことにした。

展望所まで戻り、雨を避けてコーヒーを淹れる。しょぼいお昼だ。周囲は深い霧に包まれていて、何も見えなかった。

天気も回復してきた。木材チップが敷き詰められたトレイルの山道をハナちゃんも気持ちよさそうに歩いた。

今回、ハナちゃんは雨を避け、ショルダーバッグの中に収容される時間が長かったので歩き足りなかったようだ。

よく整備された高清水トレイルはすばらしい。眺望が開けていたらどんなにか歩くのが気持ちがよかったことだろう。また今度、天気の良い日に歩きに来よう。

14:45に人形峠の駐車場に戻り、往復12㎞ほどのトレイルは終わった。

帰りに大釣温泉に浸かって、冷えた体を温めてから帰路についた。

Comment    この記事についてブログを書く
« バッテリー充電の屈辱 | TOP | 高清水トレイルのチップ道 »