ツバメ日記

登山と日々の出来事

綿向山 1110m 君も鈴鹿の山やったんやね。 7月2日

2017-07-02 17:40:48 | 日記
夏山トレーニングでジトジト蒸し暑い中、伊吹山へ登るつもりで今日もAM3時起床。

彦根市内の吉野家で朝食の牛丼を食べ終わって店を出たのがAM6時前。

順調に伊吹山の近くまで進むと、なんと伊吹山は麓から真っ黒な雲に覆われて何にも

見えない、、、、

これは山は雨かな、駐車場代払って入山料払ってガスって雨の山頂に登るのも気が載らんわ。

昼からタイガースの応援も有るし、地元の交野山でもエエか。

トコトコと大阪に向けて戻ってると、「そうや、綿向山に登って水無山経由で周回してひと汗かこう」

予定変更で綿向山へ向かうと、こちらも山は雲の中ですわ。

御幸橋の駐車場で身支度して出発。

登り始めから蒸し暑い、、、、

5合目の休憩小屋で先行した3人グループが大騒ぎをしているので何事かと訊ねるとヒルがいると

騒いでいた。

「エッ、私何度も登ってますけどヒルに一度も遭遇した事はないですよ。」と笑って先に行かせて貰った。

ガスに覆われた山頂には4人の登山者が食事中だった。

今日はセブンの冷やし中華。

美味しく冷やし中華に舌鼓を打ちながら、何気に自分のズボンの裾を見ると何かがうごめいている。

咄嗟にタタキ落としてズボンの裾を捲りあげてチェックしたが幸い被害はないようだ。

食事中の他の登山者にどこ辺りにヒルが居てたんでしょうね。と聞いてみると、一人の若者が言うには

ずっと登山道でうごめいていましたよ。と教えてくれた。

その話を聞いて水無山周遊はなくなった。

あとは超高速で下って来ました。

下山中、右足ふくろはぎに違和感を感じてたんで駐車場でチェックをすると採血された後でした。

帰宅後、お風呂に入ると腹部も1ヶ所、採血されて出血中。

どうせ吸うんやったら、血吸わんと腹の脂肪吸わんかい