ツバメ日記

登山と日々の出来事

DV違いまっせ!!

2015-07-11 22:11:29 | 日記
今日は双門の滝から狼平に登って大峰をどっぷりと楽しむはずだった。
なのに!!
木曜日の夕刻に屋根裏収納庫の階段から扇風機2台とともに嫁が滑落、、、、、
運よく帰宅していた長男が車を出して次男共々、嫁を近くの総合病院に運んでCTを受診させたようだ。
骨折などはなかったが顔面を強打した嫁は顔の表面積が倍ほどに腫れ上がり左目が塞がった。
手足もいたる所が傷だけで、知らぬ人が見たら旦那のDVだと疑うだろう。

顔面腫れ上がりで食物を食べると激痛が走るようで、事故後はずっと素麺を食べていた嫁だがようやく今晩からは
御飯が食べれるようになった。

界隈の何度目かの棟長を務める嫁だが今日は定例会だったので私が代わりに出席した。
なんと私が住む駅前住宅には29人の棟長がいたのだ。
議会の案件は敬老の日の祝い金(71歳以上が対象)の話題だった。

嫁が棟長を務める区域は20軒で5人の対象者だけど、ある区域は15軒で20人が対象者だ。
とある区域の老齢の棟長は会長に棟長及び役員にも定年制を定める様に苦言を呈した。
若い世代が仕事が忙しいとの理由で棟長、役員を引き受けずに年寄りに押し付けているとのことだ。

問題を振られた会長は「私は87歳です。 歳をとっても体と頭が大丈夫なら地域の為に頑張りましょう。
あえて定年を設けるなら90歳です。」と言った。

なかなかに骨のある爺様で御座いました。
しかし、何度目かの棟長を務める嫁は毎月、こんな会合に出席してたんですね。
とにかく年配の棟長さんが多いので、何度も同じ説明を副会長が繰り返さないといけません。
マジで良い経験になりました。

来週末の海の日3連休は次男の結婚相手の娘さん家族との、お食事会につぶされそうです。
可愛い娘さんだったので、お母さんと会うのが凄く楽しみな私です。
しゃけど、嫁の顔面の腫れ、それまでに直るんやろか、、、、