ツバメ日記

登山と日々の出来事

八経ヶ岳 1915m 弥山 1895m 5月3日

2023-05-07 14:26:16 | 日記

晴天確実の3日に八経ヶ岳に登る為に2日の午後より自宅を出発。

行動時間が長いので2日は道の駅「黒滝」で車中泊の為に

スーパーで食材とビールを買い込み下市温泉のごんたの湯で汗を流して

黒滝の道へビールを飲みながらタイガースの応援。

明日は長丁場なんで車の横にテントを張って足を延ばして眠りました。

レトルトカレーで朝食後、天川村役場に向かう。

テン泊組の車か結構駐車していますね。

準備をしてAM5時21分出発。

出来れば16時には下りて来たい。

栃尾辻を過ぎれば、穏やかな登りが続く

金引橋への分岐で道の駅の清涼飲料の自販機にアリナミンを見かけたので

疲労回復に購入。

遭難事故があった影響で高崎横手からは道標が多い

手前が七面山、奥に釈迦ヶ岳

八経ヶ岳

登るたびに山頂付近の木々の枯れが目立つな。

賑やかな八経ヶ岳に到着、さてお昼食べよう。

明星ヶ岳

釈迦ヶ岳に続く奥駈道

大普賢岳

弥山小屋

八経ヶ岳

12時20分くらいで狼平はテントが6張りくらい

たくさんのテン泊者と下山時にすれ違ったので弥山小屋のテン場に狼平は賑やかでしょう。

冬に訪れてみたい天女の舞はロープの先。

無事、16時前に下山出来ました。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大峯良いな~😄 (梨丸)
2023-05-07 15:15:54
大峯最高峰八経ヶ岳の日帰り登山、大変お疲れ様でした🙇
ルートログ拝見したら23㎞程も歩かれてるんですね😮
鳥さんのその健脚が羨ましいです😍
私らもGW中に始めて遠征してきましたが、目的地までの道中が極めて長かった事に加え、山日和が続き人出が凄まじかったこと等で非常に疲れました💦
安近短のメリットを再認識した次第です🙇
返信する
Unknown ()
2023-05-07 16:54:30
大峰も下山時に高校生のグループに若者グループ、家族連れとたくさんのテン泊者と連れ違いました。
道の駅でも私くらいの年齢の方の車中泊者が多く居てました。

施設に入ってる母親の洗濯、施設からの病院への通院の付き添いなど、嫁が良くやってくれてるんで以前の様に長期休暇を使った山遠征が出来なくなりました。😭
返信する

コメントを投稿