ツバメ日記

登山と日々の出来事

明神平周回 GPSほしい、、、

2015-09-13 13:40:10 | 日記
久々の晴れ予報の土曜日。
早朝出発で明神平を周回して来ました。
いつものように吉野家で牛丼を食べて東吉野村のやはた温泉へ。

出発はAM7時、笹の神社から薊岳へ向かいます。
吉野も大峰も取付きの杉の植林地の登りがしんどい。

何度かこのコースで薊岳へ登っているのに大鏡池を見た事がない、知らずに通り過ぎる事3度。

今回は無事、発見。

祠を見たいのに下りる道が分からない、ウロウロしたがやっぱり分からなかったのでズームで撮影。



大普賢をズーム。

薊岳から巡る稜線を眺める。


明神平も近い。



前山に着きました、今年の2月はルネさんの豚汁を御馳走になった。


涼しげな木陰で昼食。



水無山の登りから明神平を眺める。




国見岳へ続く稜線からの桧塚

赤ゾレ池を眺めて赤ゾレ山、伊勢辻山を越える。

あとは和佐羅の滝へ下るだけだ。
順調にいけば14時過ぎには大又に着くので、やはた温泉にノンビリと浸かって帰ろうと考えていた。

それが確かに和佐羅滝へ下る標識を辿っているはずなのに、いつの間にか林道を下っていた。
手持ちの地図には林道の記載はない、、、、、
2年前に和佐羅の滝から明神平に周回した時に、こんな林道は通った記憶はない、、、、

そうこうしていると樹林の間から見覚えのある山が大きく見えだした。

私の頭の中はプチパニック。

あれって、あの山って間違いなく「高見山」、、、、

杉谷を下ったようで、やはた温泉と逆の場所に下ってしまいました。
タクシーも通らず、バスもなく携帯は車に積みっ放し。

24km歩いて車に戻ったら辿り着いたら真っ暗でした。
足の裏はマメだらけ、、、、
体重はなんと3kg減。
アホ丸出しの一日でした、、、、

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
GPS (乱丸)
2015-09-13 16:14:45
冬の明神しか行ったことが無くて薊岳は何時か行ってみたいですね、GPSは昔迷ってから思い切って買いましたが今はスマホが有れば十分ですねデーターのやりとりも簡単だし高いGPSを買わなくても十分使えますので今は使い分けてます。
双門コースは行こうとも思ってましたが雨で行けず日が短くなったので狼平で周回して帰ろうかな。
返信する
GPS (風花)
2015-09-14 06:55:40
春の明神しか行ったことがありませんが、ええとこですな。
GPSは3台目になりますが、スマホで十分かと思います。
と言いながら、スマホ、ガーミン、GPS付きカメラを持ち歩いていますが、やはり画面が小さいのが難点。
現在位置は、GPSで表示された緯度経度を読んで、地形図で再確認しています。
返信する
足痛いんですわ、、、、 ()
2015-09-14 22:52:48
乱丸さん。

スマホはすぐバッテリーが減るんじゃないんですか?
会社の若い子にいろいろとアドバイスをして貰って思案中です。

双門の滝、私も今年中に行きたいんですけどホンマに日が短くなってきたし寒くなってきたしと来年でもエエかとも考えてます。
返信する
実は ()
2015-09-14 22:57:12
風花さん。

私は未だにガラケーを使ってます。
今回の事で懲りたんで違約金を取られない年末をめどにスマホに乗換えます。

ただガラケーでも日頃、持ち歩かないのにデッカイスマホなら、ますます持ち歩かないような気がしてます。
返信する

コメントを投稿