ツバメ日記

登山と日々の出来事

ホンマは、どうやねん?

2017-08-20 11:09:55 | 日記
私はマーボー豆腐が大好きである。

それも辛口マーボーに豆板醤を入れた、さらなる辛口が大好きである。

ホンマに毎週日曜日の夕食はマーボー豆腐にして貰いたいくらいである。

しかし、嫁は毎週日曜日ごとにマーボー豆腐なんて、もちろんノーサンキューだ。

嫁は「そんなにマーボー好きなら、お弁当ナシの日に王将で食べたらエエやん。」と

良く言うが、私が外でマーボー豆腐を食べる事はない。

王将の昼食は焼飯&五目ソバと私の中では決まっているのだ。

季節によって五目ソバがチャンポンor味噌ラーメンと変化する事はあっても、マーボー豆腐が

入り込む隙はない。


そして少しメンドクサイ、私は素麺も大好きである。

それこそ夏は毎日、素麺でも大丈夫なのだ。

でも嫁は素麺は、どちらかと言えば嫌い、まして暑い日に暑い思いをして旦那の為に

好きでもない素麺を湯がくのは苦痛以外の何ものでもないらしい、、、、

嫁曰く、素麺なんかどこが美味しいねん、お金払って外で食べるもんではない

との辛口意見を検証する為に昨日は奈良県に行って来ました。


三輪素麺と言っても、いくつかのメーカーが有りますが以前、知人に勧められてた池利で

食する事に。

そのまえに大神神社に参拝。



御神体は背後の三輪山です。



暑い、、、、



でも参道は涼しい。




境内の白蛇が住むという樹木には、生卵の御供え物。




さて小腹を空かして池利が経営する千寿亭へ



お昼時には少し早いのに30分の待ち時間。

オーダーは冷やし素麺に大和地鶏の、すき焼きと柿の葉寿司がセットになった千寿亭セット。






素麺、美味しそうですね。

いつも私は兵庫県の揖保の糸を食べてますが、三輪素麺も喉ごしが良いですね。

私は大変美味しくて満足しましたが、嫁は美味しくても外でお金を払って素麺を

食べるというのには、やはり違和感が有るようです。

ちなみに千寿亭で提供している素麺は 18束入/5400円の「山辺の道」でした。