ツバメ日記

登山と日々の出来事

いろいろと体感して来ました。

2016-02-21 16:09:02 | 日記
今度のプリウスは、いろんな飛び道具が付いてます。

レーザークルーズが結構、使える事は先日の中国道走行で感じました。

登山の為に深夜走行が多いので、田舎道はハイビームで走ってますが深夜の時間帯では

ボッとしていて対向車が来ているのにロービームに切り替えるのを忘れる事が有ります。



トヨタの安全支援装備、セフティーセンスPには自動でハイ、ローの切り替えをする装備も付いてます。

土曜日の夕食後、夜間運転で、その装備が実用に耐え得るものか、フルフラットにならなくなった

新プリでの車中泊はどうなのだ、ナビの使い勝手はどうだ!! との検証を行う為に紀伊半島一周に

行って来ました。

まずはオートマチックハイビームのスイッチをOn、メーターにシステム作動のランプ点灯。



自動ブレーキ用のミリ波レーダーと単眼カメラの応用で基本はハイビーム走行で対向車が来ると

レスポンス良くロービームに切り替わり、対向車が横を通り抜けると素早くハイビームに戻る。

前走車に近づくとロービーム、いなくなるとハイビーム、信号待ちはロービームとレスポンス良く

切り替わるので、とっても実用的な装備で驚いた。

新プリお初の車中泊地は橋杭岩の道の駅。

やっぱりフルフラットにならないので寝辛い、、、、これは車中泊連泊登山は疲れそう、、、、

やっぱりテントは常備かな、いやアルコールの力で寝れるか

でもしっかり眠りました。

目覚めの日の出は橋杭岩から登りました。




関ICからの名阪国道はレーダークルコンは98km/h設定で快調に584.1kmを走行して来ました。

満タン法で26.26km/L、多分先代青プリなら23~24km/Lの燃費かな。

車格も2ランクくらいクオリティーが上がって満足なんやけど、やっぱりパワーモードの加速、

遅くなってるわ、、、、、残念、、、、