今度のプリウスは、いろんな飛び道具が付いてます。
レーザークルーズが結構、使える事は先日の中国道走行で感じました。
登山の為に深夜走行が多いので、田舎道はハイビームで走ってますが深夜の時間帯では
ボッとしていて対向車が来ているのにロービームに切り替えるのを忘れる事が有ります。
トヨタの安全支援装備、セフティーセンスPには自動でハイ、ローの切り替えをする装備も付いてます。
土曜日の夕食後、夜間運転で、その装備が実用に耐え得るものか、フルフラットにならなくなった
新プリでの車中泊はどうなのだ、ナビの使い勝手はどうだ!! との検証を行う為に紀伊半島一周に
行って来ました。
まずはオートマチックハイビームのスイッチをOn、メーターにシステム作動のランプ点灯。
自動ブレーキ用のミリ波レーダーと単眼カメラの応用で基本はハイビーム走行で対向車が来ると
レスポンス良くロービームに切り替わり、対向車が横を通り抜けると素早くハイビームに戻る。
前走車に近づくとロービーム、いなくなるとハイビーム、信号待ちはロービームとレスポンス良く
切り替わるので、とっても実用的な装備で驚いた。
新プリお初の車中泊地は橋杭岩の道の駅。
やっぱりフルフラットにならないので寝辛い、、、、これは車中泊連泊登山は疲れそう、、、、
やっぱりテントは常備かな、いやアルコールの力で寝れるか
でもしっかり眠りました。
目覚めの日の出は橋杭岩から登りました。
関ICからの名阪国道はレーダークルコンは98km/h設定で快調に584.1kmを走行して来ました。
満タン法で26.26km/L、多分先代青プリなら23~24km/Lの燃費かな。
車格も2ランクくらいクオリティーが上がって満足なんやけど、やっぱりパワーモードの加速、
遅くなってるわ、、、、、残念、、、、
レーザークルーズが結構、使える事は先日の中国道走行で感じました。
登山の為に深夜走行が多いので、田舎道はハイビームで走ってますが深夜の時間帯では
ボッとしていて対向車が来ているのにロービームに切り替えるのを忘れる事が有ります。
トヨタの安全支援装備、セフティーセンスPには自動でハイ、ローの切り替えをする装備も付いてます。
土曜日の夕食後、夜間運転で、その装備が実用に耐え得るものか、フルフラットにならなくなった
新プリでの車中泊はどうなのだ、ナビの使い勝手はどうだ!! との検証を行う為に紀伊半島一周に
行って来ました。
まずはオートマチックハイビームのスイッチをOn、メーターにシステム作動のランプ点灯。
自動ブレーキ用のミリ波レーダーと単眼カメラの応用で基本はハイビーム走行で対向車が来ると
レスポンス良くロービームに切り替わり、対向車が横を通り抜けると素早くハイビームに戻る。
前走車に近づくとロービーム、いなくなるとハイビーム、信号待ちはロービームとレスポンス良く
切り替わるので、とっても実用的な装備で驚いた。
新プリお初の車中泊地は橋杭岩の道の駅。
やっぱりフルフラットにならないので寝辛い、、、、これは車中泊連泊登山は疲れそう、、、、
やっぱりテントは常備かな、いやアルコールの力で寝れるか
でもしっかり眠りました。
目覚めの日の出は橋杭岩から登りました。
関ICからの名阪国道はレーダークルコンは98km/h設定で快調に584.1kmを走行して来ました。
満タン法で26.26km/L、多分先代青プリなら23~24km/Lの燃費かな。
車格も2ランクくらいクオリティーが上がって満足なんやけど、やっぱりパワーモードの加速、
遅くなってるわ、、、、、残念、、、、