平成23年5月末に交換したサマータイヤの溝が残り少ない要交換と先日、オイル交換に出したカローラ店から教育的指導が届いた。
もう、交換から57000km走行しているが8000kmはスタッドレスでの走行だから交換時期と言えば交換時期かな。
たしか今のタイヤは横浜のアースワン215/45の17インチだけど、これが中々に高速走行時に煩いタイヤである。
土曜日にタイヤの見積りを貰いにショップに行って本命のブリジストンのエコピアPZ-Xの同サイズ品の見積りを貰うと、すべて込みこみで ¥117,000-らしいがダンロップのルマン4なら ¥97,244-だ。
さすがブリジストンは値引きが渋い、ひょっとして民主党に寄付をしてるからか?
性能的にはブリジストンだろうけど、転がり抵抗の低いエコタイヤは結局、高速道の下り坂などですぐに前の車に追いつくと結局、ブレーキを踏まざる得ないので、すべての車がエコタイヤなら話が別だが今のように普通タイヤにエコタイヤの車が混在している状況では100%、エコタイヤの性能は発揮されないのではないだろうか?
でもブレーキで電気を貯めるハイブリットカーとか一部の回生システムを備えた車にはブレーキを踏む事で、メリットはあるかも知れんな。
とにかく走行音の静かな方にしよう、とにかくエコタイヤは煩い、、、、、
タイヤショップの帰りに奈良の老舗和菓子屋の「わらび餅」を買って来た。
和三盆入りキナ粉と国産原料で作った「わらび餅」
ホンマにどんな気持ちで、そんな事すんねん!!