とうとうヤッちゃいました!(何の話だよ…)
初めて膝を痛めました… 右膝の外側だから腸脛靭帯炎でしょうか。いわゆる「ランナー膝」というやつかな。
昨年11月に小江戸川越マラソンでハーフの距離を走って以降、ひょんなことから地下足袋ランに目覚めましてトレイルやらロードやらで試行錯誤しながら走っておりました。地下足袋を履いて走るとやや筋肉痛が強く出る傾向にあるようでしたが、最長28kmを走っても筋肉痛以外で足を痛めることは無かった。
今回久しぶりにランニングシューズで走ってみて、今までの地下足袋との感触の違いなどを感じてみようと思い、川越狭山自転車道を安比奈親水公園を基点に落合橋までの往復20kmの予定でスタートした。
しばらくは何の問題も無く、ジョグペースで進む。「なんかしっくりこないな~ やっぱり地下足袋のほうが走り易いかな?」などと考えながら折り返し点の落合橋下まで到達。なんとなく右膝に違和感が。痛いというのではないけれど、もしかしたらこれから痛くなるんじゃないか? というような感覚。ただ、今まで全く膝が痛くなったことはないし、地下足袋を履く以前はランニングシューズで走っていて何も問題なかったのだからと思い、小休止の後に来た道を引き返す。
2kmほど走ったあたりでジワジワと痛みが出てきた。「あちゃ~ とうとうヤッたか! とうとう俺も膝痛クラブの仲間入りか…」などと思いながら超スローペースで走り続けたが痛みは増すばかり。とうとうあと5kmほどを残して走行不能となった。
一休みした後でまた歩き始めるが、歩くのもキツくなってきた。
どうしたものかと考え、ランニングシューズのインソールを抜いてみた。
立ち上がってスロージョグをしてみると、なんとかスローペースなら走れそうだ。(やっぱり薄底のほうがいいのかな?)
ヨタヨタと走ったり歩いたりしながら戻ってきたが、あと2kmほどで完全に走行不能に。少し休んで立ち上がると今度はもう歩くのもキツイ。右足を引き摺りながらゆっくりと歩く。しばらく歩いていると少し楽になる。なんとか残りを歩き通して車まで戻ってきた。
長かった~ そして寒かった…(ランニング仕様でTシャツに短パンだったし)
でも何で突然膝を痛めたのか?
地下足袋ランで知らず知らずに蓄積されたダメージがたまたま爆発したのか、それとも足がすっかり地下足袋仕様になっていてランニングシューズではもう合わないのか。ただ途中でインソールを抜いたらその時はずいぶんと楽になったのは事実。
とりあえず様子を見て、次に地下足袋ランで何も問題が起きなければ靴のせいだろうし、地下足袋でも痛ければダメージの蓄積だろう。
まぁ、とりあえずしばらく様子を見てみましょう…
にほんブログ村 ←お越し下さった方は是非クリックをお願いします
本当に膝は日常生活でも一番重要ですから シッカリと
ケアして下さい お大事にですm(_ _)m
大したことはないと思いますが、なにせ初体験なもので直ぐに良くなるのかどうかも良く判らんのです。
走らなきゃいいのでしょうけど(笑)
とうとう仲間入りですね(笑)
この病はすぐに回復しないので、無理せず気長に療養した方が良いですよ。
私の膝痛はスクワットによる筋肉強化が効果があった気がしますよ。
まさか靴を履いたとたんに膝をやってしまうとは全く予想外でした。たぶん2周連続で長い距離を走ったことのダメージ蓄積があったのでしょうね。
とりあえず今週末は一休みして、徐々にスクワットもやりながら復帰します。
あまり無理すると松パパさんとトレイル御一緒出来なくなってしまいますからね!
ではでは!