第11回奥武蔵グリーンラインチャレンジを2週間後に控え、最初で最後の峠走トレを行った。
この日はラン友の松パパ氏と二人、鎌北湖駐車場を起点に林道権現堂線を登り、奥武蔵グリーンラインを顔振峠の少し先までを往復するという、なかなかアップダウンのキツいコースを走ってきた。(ルートはこちら)
奥武蔵グリーンラインを走るのは昨年の大会以来一年ぶり。本格的な峠走もそのとき以来で、とにかく本番に耐えられる脚を作っておかないと当日は歩くだけになってしまいますので(笑)、ゆっくりながらもなんとか頑張って走ってきました。
午前8時20分頃に鎌北湖駐車場をスタート。のっけから林道権現堂線の急登で息も絶え絶えになりますが、ところどころ歩きや休憩も交えて阿寺集落まで来ると一台の軽乗用車が脱輪している。しばし脱出の手助けをした後は、稜線から見える景色を堪能しながら顔振峠へ到着。この日は天気も良く、幾重にも重なる山々の稜線の奥に富士山を見ることが出来ました。顔振峠でしばし休憩した後は来た道を戻り午後1時頃に鎌北湖駐車場に戻ってきました。
一年ぶりの本格的な峠走、さすがにキツかったですね(笑) 途中で何回もふくらはぎが攣る始末。そのたびにストレッチをしながら走るが、帰路では内股は攣るし臀部には力が入らなくなったりと日頃の練習不足が身に染みましたが(笑)、練習不足ではなおさらここで脚が攣るくらいの負荷を掛けておかないと本番では持ちませんので、まあなんとか付け焼刃的にはそれなりに効果があったのではないかと勝手に解釈しております。
いよいよ再来週は本番。本日ナンバーカード引換証も届きました。当日は秋の奥武蔵でのマゾランを堪能したいと思います!
顔振峠からの眺望
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます