小杉行政書士事務所 小杉 幹のブログ

自然を愛し、単独で山を歩き廻ることを好み、たまにはロードや近くの山を走る、50代オヤジのブログです。

なんでこんな物にひっかかるんかいな?

2009年06月26日 | 俺にも言わせろ!

ゲルマニウムを使用した健康器具を調査した結果、そのほとんどがゲルマニウムが含まれていなかったという(笑)

酒を買ったら、ほとんどアルコールが含まれていなかったようなものだな(笑)

これはこれで立派なインチキ商法であるが、なんでこんな商法が成り立つのかと言えば、「ゲルマニウム」とつけば売れるからである。

「健康にいい」、「こりが取れる」、「血行が良くなる」などの効果が謳われているが、これらの効果も科学的には全く証明されていない。

でもなんとなく宣伝文句に惹かれて「そんな気になる」。

よく考えてみれば、そんなに効果があるのであれば医療行為に使われていそうなものであるが、病院でゲルマニウム療法なるものは聞いたことがない。

ゲルマニウム=「健康にいい」、「こりが取れる」、「血行が良くなる」と聞いたとき、「本当にそうなのか?」、「もし本当であれば、何故なのか?」とか考えないものか?

血行なんて、酒を飲んだって良くなる(笑)

「ゲルマニウムでこりが取れる」→何故だろう? ゲルマニウムにそんな効果があるのか? ゲルマニウムネックレスを首に掛けると、どのような作用でどのような経路で肩こりに効くのか?

普通は考えませんか? 調べてみようとはしませんか? 調べてみないで信じられますか?

私なんか疑い深いというか、ヒネクレているので(笑)、何かブームになったりすると、すぐ「本当かよ?」と考えてしまう。

ゲルマニウムに限らず、巷には怪しい健康増進物質が溢れている。

マイナスイオンだのコラーゲンだの…

まあマイナスイオンは最近は聞かれなくなったが、コラーゲンは相変わらず売れているみたい。

飲んでも意味がないのはちょっと調べれば分かるはずなんですが…

健康ドリンクなんかもそう。

ビタミン補給についても、必要量を摂取していなければ欠乏症になるし、欠乏症でなければ特に多く摂る必要もない。

必要以上に摂取しても、出るだけ。

よく考えればアホらしいということがわかりそうなもんですが…

いや、これらのものは「心に効く」のであって、信じて使用すればプラシーボ効果によってある程度の効果は感じられるのだから、それを求めてお金を払って何が悪い!

と言われれば、そのとおりですが(笑)

健康関連商品以外でも、インチキ商法、悪徳商法といわれるものは様々なものがあります。

たいていのものは、冷静に考えればオカシイものばかりなんですけどね。

マルチ商法。

親が子を作り、子が孫を作り、無限に増えていく。

1が2になり、2が4になり、4が8になり、8が16になる。

やってみればわかりますが、これを何回かやってみると、すぐに日本の人口を突破してしまう。全然無限ではない(笑)

エビやら牛を育てて売り、年利4~5%の運用益が出る。

これが本当なら、世界に名だたる日本商社が黙っていない。

仮に100億円が必要な事業だとしたら、小口の個人投資家を募るなんて面倒なことはしない。

商社がポンと100億円出資して利益を独占する。

間違いない!

絶対儲かる大豆やトウモロコシの商品先物取引。

これだって絶対儲かれば商社が独占して、個人投資家になんかオコボレだってくるはずがない。

機関投資家だって黙っている訳がない。

ノーリスク・ハイリターンなんてものがあったら、機関投資家が奪い合い。

個人が入り込む隙間なんてある訳がない。

ある先物取引業者との会話。

「絶対儲かりますよ!」(これだけでも本当は法律違反)

「そんなに儲かるのなら何でアンタがやらないの?」

「法律で、業者の人間は取引を禁止されているんですよ。」

「だったら退職しなよ。電話セールスなんかでチンケな給料もらってないで、退職して、どこからか1億でも10億でも借金してやんなよ。絶対儲かるなら、どれだけ借金しても困らないだろ?」

「・・・」ガチャ!電話切れちゃった…

 

にほんブログ村 ←お越し下さった方は是非クリックをお願いします

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする