読んでみんちゃあ

『読んでみんちゃあ』って別に命令している訳ではありません。
方言で「読んでみてください」って感じですか…。川坊主

竿納め [E:happy01][E:scissors]

2011年12月31日 | シーバス
【昨夜の潮汐】中潮(5.4)満潮05:08/19:16干潮12:32

おっちんさんと相談して、昨夜は『竿納め』。釣場は『みんなの釣場』か、天候次第でアナゴ釣りを予定しています。

午後8時過ぎに釣具店に向かって出発。何故か表の電気は半分消えています。駐車場に廻ると、釣具屋さんは大掃除中でした。
 暫く話した後、店内で頼まれていたパソコンの作業。音楽データの更新です。その後、おっちんさんも到着。3人で釣場の相談です。『気兼ね無しポイント』の話も出ましたが、最近は貧漁との事。結局、想定外の『天橋立』に決まりました。

閉店後は駐車場に移動。釣具屋さんの夕食を待っている間に、釣具屋丸に釣り道具の積み込み。暫くして出てきた釣具屋さん。出漁したのは、午後9時半過ぎに成りました。
 1時間程で釣場に到着。駐車場でウェーダーを履いて、シーバスロッドを持ってキャストポイントに移動。先ずは『トイレ裏ポイント』に入ってみました。キャストポイントには先客のアングラー。先客のアングラーを挟んでキャストスタートしました。
 暫くして、先客のアングラーが移動。貸切状態で3人並んでキャストを続けます。しかし、ノーヒット・ノーバイト釣具屋さん『サーフポイント』に、様子見に移動して行きました。
 その後も続けましたが、当たりは無く缶コーヒーブレイク。仕切り直しです。休憩を終えて、釣具屋さんおっちんさんはキャスト再開。私はゴミ捨て。戻ってみると、今迄キャストしていたポイントにはおっちんさんが入っていました。仕方無く、おっちんさんがキャストしていたポイントに入ってキャストを続けます。
 潮は良い感じて下げています。そして、遠くには『ウキ釣り』赤いウキが見えます。気にしながら続けていると、ウキが沈みました。思わず「入った」と叫んでしまいました。手返しでした…しかし、グッと今度は私に手応えヒットですタモでキャッチ。67cmのシーバスでした。
 魚を〆て、余裕の休憩。再びキャストを再開。何故か今迄おっちんさんの居たポイントに釣具屋さんが入っていました。潮は良い感じに緩んでいます。そして、今度は釣具屋さんにヒット結構なサイズの様です。タモでキャッチ。82cmのメタボシーバスでした。シーズン初ランカー。嬉しそうな釣具屋さんでした。
H231230

しかし、変わった途端に釣られるおっちんさん焦りが伝わって来ます。そして、再び潮が緩んで良い感じ。大事な時に、おっちんさんの携帯に呼び出し音。長くなりそうなのか、陸に上げって電話をしています。
 長~い電話。電話から戻ってくると、潮は激流に変わっています。その後も暫くキャストを継続。前日同様、「冷たくて手が痛い」のおっちんさんの合図で、午前2時前にストップフィッシングとしました。
(昨夜の移動距離:26.0km+釣具屋さん)

『竿納め』にヒットできて良かったですが、おっちんさんには悔しい一夜と成りました。