読んでみんちゃあ

『読んでみんちゃあ』って別に命令している訳ではありません。
方言で「読んでみてください」って感じですか…。川坊主

予感… [E:coldsweats01]

2011年12月30日 | メバル
【昨夜の潮汐】中潮(4.4)満潮04:23/18:46干潮11:57/23:51

年内の釣りも、残り少なく成りました。

昨日は再び冬型に戻り、北の風で海は荒れてきました。そして、前日は急遽忘年会で出漁できなかったおっちんさん。予想通り、午後3時半過ぎに「今夜は伊根にメバル釣りに行きませんか?」と電話が入りました。風と波の影響の少ない、『いつまでも青春ポイント』に行きたいようです。私は移動中。「後で連絡します。」と伝えて、電話を切りました。
 車庫に戻って、「大漁丸(自動車)で、伊根に行きましょう」とおっちんさんに電話。今夜の釣りが決まりました。

午後8時前に、大漁丸(自動車)の出動。先ずは使わない竿をおろして、おっちんさんの竿置き場所を確保念の為、メバルロッドシーバスロッドを置けるようにしました。燃料を補給して、おっちんさんの自宅に向かいました。
 おっちんさんは、防寒着を着て車庫で待っていました。釣り道具の積み込み予想に反して、メバルロッドだけを積まれました。いよいよ釣場に向かって出発です。

移動中に頻繁に見かける消防車。『年末警戒』ご苦労様です。m(__)m
 1時間チョットで釣場に到着。先ずは『いつまでも青春ポイント』に入ります。路肩に駐車して、防寒着に着替えて、メバルロッドを持ってキャストポイントに移動。しかし、様子が少し変わっていました。
 以前は気に成っていた木の枝が、切られて足元に散乱しています。キャストはやり易く成りましたが、足場が悪く成りました。足元を気にしながらキャストがスタートしました。
 ファーストキャストで何かを引っ掛けているおっちんさん良く見ると、正面には大量の藻が浮かんでいます。釣りに成りません。結局、速攻で移動と成りました。

その後は、おっちんさんの気に成るポイント巡り。先ずは、ドン詰まりの磯場ポイント。次は、小さな灯台ポイント。更に小さな漁港ポイント。最後のポイントでは、何か当たりは有ったものの、結局はノーヒット諦めて、定番の『仕上げ漁港』に向かいます。
 移動途中に、気に成る漁港でキャスト。時間潰し状態です。こんな事に成るなら、シーバスロッドを持ってきたら良かったです。

H231229a 午前零時前に、『仕上げ漁港』に到着。最後のポイントで、二人並んでキャスト再開です。先ずは足元で、小さな当たり更に続けて、漸くヒット24cm程のメバルです。更に続けて23cm程のメバルをヒットまだ釣れていないおっちんさんと、ポイントチェンジ。おっちんさんは、当たりは有ったもののヒットはしない様です。その後、私は10cm程の豆メバル2匹ヒット勿論リリースおっちんさんの「冷たくて、手が痛い」の合図で、午前1時頃にストップフィッシングとしました。
(昨夜の移動距離:132.0km)

H231229b 昨夜は冷たい雨。しかし、帰り道では雪に変わりました。
 いよいよ、今夜で竿納め。最後の釣りは…