読んでみんちゃあ

『読んでみんちゃあ』って別に命令している訳ではありません。
方言で「読んでみてください」って感じですか…。川坊主

不漁報告 (>_<)

2010年10月29日 | 日記・エッセイ・コラム
【昨夜の潮汐】中潮(20.3)満潮03:41干潮11:58

25日は雨の中おっちんさんシーバス狙いに出漁。5箇所ほど廻って、私はノーヒットおっちんさんは最後のポイントで、40cm程のシーバスをヒット午前2時前にストップフィッシングとしました。
 26日は、木枯らし一号の為『休漁日』でした。
 27日は、おっちんさんから誘われたものの、釣具屋さんと別行動。数箇所ポイントを移動して、ウェーディング中にワンバイト。釣具屋さんは最後の高架下ポイントで、ワンヒット、ワンバイト。しかし、途中でバレて結局シーバスの姿は見られませんでしたおっちんさんも1匹バラしたそうです

昨夜も懲りずに出漁。仕事が休みのGS君釣具屋さんとの3人での出漁と成りました。
 午後8時過ぎに釣具店に向かって出発。釣具店に到着。暇そうにしていたGS君に、「一緒に行く?」と聞くと、「行きます」との事。釣具屋さんのシーバスロッドを借りるべく準備。閉店後、釣具屋さんの夕食を待って、大漁丸(愛車)に相乗りして出漁したのは午後9時半過ぎと成りました。
 向かった釣場は香美町の某所。30分程掛けて移動。釣場近くに到着したものの、強風の為に断念。結局はホームグラウンドの円山川に戻ることに成りました。
 結局最初のポイントに到着したのは、午後11時頃。場所は円山川の某高架下です。3人でキャストポイントに移動。漸く釣がスタートしました。
 慎重にキャストする、粗初心者のGS君。しかし、北の風と速い流れに苦戦キャスト後、糸更けを取る間にミノーは下流に流れていきます。暫く続けたものの、何の手応えも無くポイント移動。
H221028
 円山川を移動して、某高架下風の影響は少ないようです。再び3人並んでキャスト再開。暫くして釣具屋さんがヒット取り込みに苦労した、元気なシーバスは、76cm3.7㎏の良型サイズでした。その後、GS君にもヒット少し慌てているようです。取り込みに悩んでいるようです近くに釣具屋さんは居ません。見かねてサポートに行こうと思った瞬間に、「バレた」とGS君惜しかったです…
 ヒットした勢いで、キャストを続けるGS君。しかし、今度は根掛りでミノーをロストリーダーから切れたようです。釣具屋さんがリーダーを結束しているのを横目に、キャストを継続。そして、「コッコッ」、「グッ」と手応え。「来たー」と合わしたものの、フッキングせず結局私だけノーヒットでポイント移動。
 更に移動したポイントには、見慣れた自動車を発見。S水君と、久し振りのマーチ君でした。軽く挨拶を交わして、2人が話し込んでいる隙にキャストポイントに移動。「今日の流れは釣れますよ」のマーチ君の激励も虚しく、ノーヒットで午前2時前にストップフィッシングとしました。