読んでみんちゃあ

『読んでみんちゃあ』って別に命令している訳ではありません。
方言で「読んでみてください」って感じですか…。川坊主

100km越えの大移動。

2010年10月20日 | 日記・エッセイ・コラム
【昨夜の潮汐】中潮(11.3)満潮00:12/11:48干潮06:08/18:24

昨夜は午後7時半からバルーンアートの講習会。多少経験の有る私も、声が掛かりましたしかし、参加者の殆どは女性。フーセンを組み合わせて、巨大な人形を作らさせて頂きました。
 しかも、講習会中に釣具屋さんから誘いの電話GS君のリベンジだそうです。「9時半頃には行けるかな…」と答えて講習会を継続。午後9時過ぎに講習会は終了。大きなフーセン人形を抱いて、熊に注意しながら帰宅。人形は、近所の子供に進呈しました。
 帰宅後、出漁準備。釣具店に向かって出発出来たのは、午後9時半前と成りました。
 釣具店に到着。まだ営業中の店内には、連日のGS君が元気に待っていました。
 暫くは雑談。日中に、釣具屋さんアコウ(キジハタ)釣りに出漁されたそうです。イカが1杯しか釣れなかった…」と釣具屋さん釣具屋さんも昼のリベンジですか…。
 午後10時過ぎに、大漁丸(自動車)に3人乗り込み出漁。向かった釣場は、久し振りの京丹後市の某川尻です。釣具屋さんの夕食の弁当を買うため、コンビニ経由で釣場に到着。
 しかし、駐車場は満車状態。『エギング銀座』です。仕方無く、近くの某高架下ポイントに移動。私の苦手なポイントです私は、恐る恐るのキャスティングをスタート餌木はロストしなかったものの、全員ノーヒットこのポイントは諦めて、次の釣場の相談。決まった釣場は、昨夜の『但馬最北端ポイント』『猪鹿峠』『蛇の峠』を越えて、大移動です。
 途中ヨッシーさんの自宅の横を通り、釣場に到着。多少波の残る釣場は、貸切状態です。前日のクーラーボックス満杯のベストポイントは2人に譲って、エギングの再スタートです。
 暫くして、「風がキツイ」と私の横にやって来たGS君二人並んでキャスティング。暫くしてヒット可也の手応えです。横を見ると、GS君もヒット『Wヒット羨ましそうなノーヒットの釣具屋さん。25cm弱の良型アオリでした。しかし、『Wヒットも束の間。GS君は、袋に入れる時にスルッとナチュラルリリース。残念な事に成ってしまいました。
 その後は、長~いノーヒットタイム。必死のキャストも虚しさが募ります。しかし、「1杯釣らないと帰れん」と、悔しがっているGS君です。そんなGS君に再びヒットしかし、洟垂れ新子そして、まだノーヒットの釣具屋さんです。
 時刻は午前1時。「そろそろ帰りましょう。」とGS君GS君釣具屋さんが相談。結局1時半まで延長と成りました。
H221019 その後暫くして、釣具屋さんに漸くヒット20cm弱のマズマズのサイズです。写真撮影中釣具屋さんを横目に、最後のキャスト。するとヒット20cm程の良型アオリです。そして、時刻は予定の午前1時半。ストップフィッシングと成りました。

昨夜は100km越えの大移動。釣りたい欲望は、シニアパワーの原動力。