読んでみんちゃあ

『読んでみんちゃあ』って別に命令している訳ではありません。
方言で「読んでみてください」って感じですか…。川坊主

火災発生!

2006年12月23日 | 日記・エッセイ・コラム
【昨夜の潮汐】大潮(1.5)満潮01:50/17:35干潮09:57/20:46

H181222a 昨日は午前11時過ぎに、『ウーー!ウーー!』サイレンの音。お昼のサイレン?!思わず時計を確認…。火災発生!急いで消防服に着替えて長靴を履いて分団車庫へ。民家火災の様です。少し出動が遅れた私は、他の団員が待っている消防車に飛び乗り火災現場に出発。火災現場近くでは煙が確認できず。近くの住人に火災場所を教えていただき無事に到着。火災は小火で既に消火されていました。一安心です ^_^; 放水も無く、点呼をとり解散と成りました。 年末のこの時期に火事で住宅が全焼!とかなったら大変です。住む家も無く虚しく新年を迎えなければ成りません。火事には気を付けましょう!

* * * * * * * * * * * * * * * *

昨日は釣り仲間達は大忙し ^_^; おっちんさんは有給休暇をとり、つっちーさんは午後から休みをとり夫々釣りに出掛けました。おっちんさんは但馬海岸を西に向かい、磯でメバル狙い。ツッチーさんは京都の海岸にメバルを狙いに行かれました。2人の違いはルアーマン餌男かです。おっちんさんメバルを求めてポイントを移動しながらのキャスティング。アイナメポイントフグポイントブダイポイントには出会ったものの本命のメバルはノーヒットだったらしいです。一方ツッチーさんは最初は京都の某所でメバル狙い、釣り場を移動してカレイ狙い。釣れずに結局円山川に戻ってぶっ込み釣りセイゴ(30cm)を4匹釣って帰られた様です。おっちんさんに『良さそうなポイントを見つけた!』と月曜日の夜に2人で行く事に成りました。

さて、夜に成り私の出漁の時間に成りました。午後8時半過ぎに出発し、直接釣り場に向かいました。場所は円山川某所でぶっ込み釣りです。2本の仕掛を投入して竿先に注目します。雨と風を大漁丸(自動車)の荷台に座ってしのぎます。途中コーヒーを飲みながら続けましたが、数回竿先に反応が有っただけで結局何も釣れませんでした。ツッチーさんと同じ場所の方が良かったですね… (*_*) 午後11時前に釣具屋さんから電話が入り、結局釣具店まで戻ってメバル釣りに行く事に成りました。丁度コーヒーを飲みかけていた私は、ゆっくりとコーヒーを飲んでから釣り道具を片付けて釣具店に戻りました。
H181222b 午後11時半過ぎに釣具店に到着。昨夜は大漁丸(自動車)でメバルポイントに向かいました。『他人の運転は酔う。』と言う釣具屋さんに運転は任しました。全くお酒が飲めない釣具屋さん、酒で酔えない代わりに、車や船では酔いまくりらしいです… ^_^; 到着したのは、京都の某磯。北風で大荒れの中でキャスティング。時々来る大きな波から逃げながらのキャストは、中々集中できない ^_^; 途中数回波を被りながら、何とか良形のメバル(37cm400g)を筆頭に6匹のメバルをヒット出来ました。釣具屋さんも10匹のメバルをヒット!そして、午前2時半頃ストップフィッシングとしました。

昨日は久し振りの火事の出動で、1日のリズムが狂ってしまいました。不思議な事にブログを始めてから、釣りに行っているときの火災発生はゼロです。