読んでみんちゃあ

『読んでみんちゃあ』って別に命令している訳ではありません。
方言で「読んでみてください」って感じですか…。川坊主

釣果の分かれ道

2006年12月15日 | 日記・エッセイ・コラム
【昨夜の潮汐】長潮(23.2)満潮09:13/22:11干潮04:14/15:24

 なおきちゃんとの釣りで中途半端に沢山残ってしまったゴカイ。昨日は残ったゴカイを消費する為に『みんなの釣り場』での餌釣りを早くから予定していました。コウジも残っているし、ゴカイも使わないと死んでしまう…。ところがおっちんさんは買ったばかりのメバルロッドを使ってのメバリング?を考えていた様です。

 いつもの様に、午後8時半頃に釣具店に出発しました。 私は残った餌を見たら半死にだったので、<stong>ゴカイを少しだけ買いに行きました。釣具店には既におっちんさんが居ました。何やら釣具屋さんとゴソゴソと…?見るとメバル用に小型のクーラーボックスを購入。改造を加えている所でした。暫く話して午後9時半前に、私は『みんなの釣り場』、おっちんさんは京都の某磯でのメバリング?に向かって出発しました。消化不良の釣具屋さんおっちんさんの事を頼みました ^_^;

 午後10時前に釣り場に到着。早速遠投浮き仕掛けの準備。2本の仕掛を投入してから、餌取りに悩まされながら、今度はぶっ込み仕掛けの準備。途中、数回遠投浮き仕掛けの餌の付け替えと手返し ^_^; コウジを餌に2本の仕掛を投入しました。全ての準備が出来るのに30分位掛かってしまいました。
 少し落ち着いたので折畳のイスに座って『ほっ』と一息。しかし、凄まじい餌取り攻撃、反応しないぶっ込み仕掛け!?ゴカイは見る見る消費されていきます。午前零時前に予定していた餌も無くなってしまいました。おっちんさんに釣果確認の電話。予想通り釣具屋さんと磯に入っていました。『釣具屋さん2匹、私は坊主です。』とのおっちんさんの答え。私も竿を片付けてメバル狙いに磯に出る事にしました。
H181214 ここのポイントも今シーズン初の場所です。メバルロッドとクーラーボックスを持って歩いてキャストポイントに移動。数回のキャストにも反応は無い…。それでも諦めずにキャスト。『ビッビッビッ!』軽い当りは豆アジでした。その後もヒットしたのは豆アジメバルが釣れないので少しポイント移動。段々と波が高くなり数回のキャストで諦めてストップフィッシングとしました。
 帰り支度をしていると釣具屋さんから『メバル爆釣!』と電話が入りました。風が変わって突然釣れ出したそうです。『合流するか?』て聞かれましたが、この場所からは自動車で猪鹿峠を越えて30分、徒歩で20分程掛かります。『誰が行くか!』そして、私は帰り道、円山川のシーバスポイントでキャスティングしながら帰途に着きました。潮は下げ止まりで当たりも有りませんでした (*_*)

 おっちんさんは結局5~6匹のメバルをヒット。メバリング?を堪能されたようです。私は想定内の餌取り攻撃と豆アジが2匹でした…。