読んでみんちゃあ

『読んでみんちゃあ』って別に命令している訳ではありません。
方言で「読んでみてください」って感じですか…。川坊主

目指せ!<strong>入道</strong>

2006年12月05日 | 日記・エッセイ・コラム
【昨夜の潮汐】大潮(13.2)満潮00:14/15:06干潮07:53/19:29

 以前投稿しましたが、スズキは出世魚でセイゴ(フッコ)ハネスズキとその呼名も変わっていきます。ネットで検索してみると、新潟地方では90cm以上のスズキ『入道』と呼んでいます。ツッチーさんおっちんさんは後1cmで入道スズキだったのですね。

* * * * * * * * * * * * * * * *

 昨日は午後8時半過ぎに出発し、釣具店に向かいました。釣具店にはコメントを頂いたとおりにおっちんさんが待っていました。ゴカイを購入して、以前使っていたタモの柄の修理。ギャフ仕様に変更中です。暫く3人で雑談して、午後9時半過ぎに釣具屋さんの餌も持たされて、釣り場に向かいました。釣り場はいつもの『みんなの釣り場』です…。
 釣り場には浮きが浮かんでいました。先客!?近づいてみると誰も居ない?釣り中に浮きを飛ばしたようだ。早速ウキトリパラソルの出動。準備をしているおっちんさんを横目に一回のトライで回収しました。多分…あの人かな?次に会ったら聞いてみよう。おっちんさんは準備完了して早速遠投浮き仕掛を投入。私も遅れて投入しました。
 寒さも厳しくなりおっちんさんは完全防寒。仕掛け投入のキレが悪く成ります。私も投入してから防寒着を着込んでいると、おちっんさんが何やら竿を立ててリールを巻いている。『あっ!バレた…』聞くと50cm前後の手応えだったらしい…。残念 (;_;) しかし、魚は居るぞ!
 しかし、その後は餌取り攻撃。引切り無しに浮きに反応。どんどん餌が無くなる。腹が立って来て竿を手で持って合わすタイミングを待つ事に。浮きが沈んだ瞬間に竿を立てて何とかヒット!しかし、小さい手応え…。手前まで寄せてゴボウ抜き。喰いが浅かったのかバレてしまいました。
 その後コーヒー(ココア)ブレイクを経て更に続ける。おっちんさんは魚を探して右や左にポイント移動。何回目かの手返しの時、『ブチィ!』ベールが返って、久々に浮きを飛ばすおっちんさん。再びウキトリパラソルの登場。数回の挑戦で無事回収。その後も執拗な餌取り攻撃にウンザリしながらも何とか当りが。リールを巻いて魚を引き寄せる。25cm程のセイゴちゃんでした。口掛りでリリース (^_^)/~ (大きくなって帰ってきてね!)
H181204 その後も餌取り攻撃。2回目のコーヒー(ココア)ブレイク。『そろそろ帰ろうか…』と思った午前2時過ぎ。微妙な反応にグッと合わせてヒット!結構元気な引き。おっちんさんにタモを渡され一人で取り込み。ゴボウ抜き出来そうな微妙なサイズ。練習がてら指導されながらタモで取り込み。50cm程のセイゴ君でした。先日購入したナイフも初登場。その後暫く続けましたが、午前2時半過ぎに納竿しました。結局釣具屋さんはパソコンの調整で来ませんでした。

 タモでの取り込みが下手で時間が掛かる私。入道スズキ用に大きなタモ網もも購入予定です。その日に備えて練習だ!