katsura's note

katsura's note 以下に移転するかも!
http://katsura06.blog20.fc2.com/

最近のはまり物

2012年10月30日 | Weblog
気がつけば1ヶ月近く更新をさぼってしまっていました...最近はFB(Facebook)の方が写真を掲載し易かったりするので、そちらを更新しているのもあって、ブログの存在が少し(いや、かなり)薄れてきているものの、ブログはブログで書きたいなとは思っているものの、PCがないと書き辛く...

とそんな言い訳はさておき、先日福岡に里帰りした時に持ち帰ったもの達が今大活躍な我が家。

幾つかはまりものはあるのだけど、その中でも今私の中でヒットなのがCD。以前(特に学生時代と社会人前半)は最新音楽にも詳しかったはずなのに、今は自分になじむ曲ばかりを聴いていて、それはそれで良いのだけど、海外生活ももう少しで4年目を迎えるとなると邦楽がやたら聴きたくなります。

元々女性ヴォーカルが好きなので、宇多田ヒカル他色々はまって聴いた事があるけど、今回はJUJU。かつて某映画の主題歌として使われた曲だけでなく、最近の楽曲も気になっていたので、あえてCDをレンタルして、データを持ち帰って来ました。歌詞がイマイチ?って思う曲もあるけれど、曲と歌詞がバチッと合う曲は耳なじみもよく、秋の寒空や紅葉の雰囲気にも合うので、バスに乗った時や家でくつろいでいる時等に聴いています。彼女の歌唱力はやはりズバ抜けているし、今度はジャズアルバムの方も聴いてみたいなー(今回はあえてレンタルせずにいましたが、来月来る義両親に持って来てもらうか考え中)。

その他はまっているのが、持ち帰ったお漬け物やつぼ鯛(魚)、やっぱり日本って良いなぁって思います。ロンドンに来て、オランダにいた時よりは日本の食材も種類が多く、手に入り易いけれど、お漬け物はなかなか良いのがない。Yも私もお漬け物好きなのだけど、なんと娘も好きみたい。結構しょっぱいぞーと思うものも、最初変な顔しながらも、徐々に手がのびてる(笑。

あと、日本と言えば便利グッズ。キッチン関係は福岡にあるこだわりのお店で見つけた計量カップやバット、お玉等、これから大活躍の予感。実際使ってみて良いものしか置かないというポリシーのお店だけに、実用的!お値段そこそこしてももっと買いたい物沢山あったのに、荷物の関係で買えなかった物も幾つかあって、日本にいた時にしっかり揃えてなかった事が悔やまれる~

他にも、排水口まわりの物は100円ショップであれこれ買ってみた物が結構使えたりするから、有難い。あー、日本って良いなぁ、痒い所に手が届く物が多くて良いなぁ~なんて思いつつ、日々過ごしています^^

追伸:
さっき書いててふと気がついたけど、オランダ生活2年半とよく人に説明する割に再来月には私の海外生活丸3年って思うと結構な時間が流れていたんだと何気に実感が湧いてきました。着任前にはせいぜい3年位じゃないかなーと思っていた駐在生活ですが、3年だと短いんじゃない?と諸先輩に言われていたのが確かにそうかも、って思えます。ただ、オランダ5年は流石に長いので、引越の手間はあったものの、ロンドン生活も味わえて良かったのかも。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿