katsura's note

katsura's note 以下に移転するかも!
http://katsura06.blog20.fc2.com/

初の寄り道

2004年09月02日 | Weblog
今日は会社帰りに、初の寄り道をしました。

とはいえ、一つは用事で、表参道へ。
先月から頼んでいたコンタクトレンズを取りに行かなくちゃならなくて、

でも、会社の勤務は19時までなので、
勤務終了後、
義務でも日課でもある、業務日報を出し、
急いで会社を出たものの、
表参道の駅に着いたのが、19時50分。

ちなみに、その眼科は20時まで。
急いで小走りで眼科を探し、
なんとかたどり着いて、
ここ数週間気になっていた、
コンタクトレンズ切れを防げてほっとしたのでした。

使い捨てコンタクトレンズって、便利だけど、
残り少なくなると、とても不安になります。

もし、コンタクト落としたら、とか、
コンタクトがやぶれたら、、、とか。

もう、眼鏡の生活には戻れません!(笑。

それこそ、眼鏡って、
中学時代~カナダから帰国するまで、
長いこと愛用していましたが、

乱視の強かった私には、
矯正できる視力に限界があるので、
ハードコンタクトレンズを使ったこともあったけど、
何度と無く、ギブアップしてました。

カナダから帰国してからは、
乱視矯正用のソフトレンズ(しかも使い捨て!)ができて、
ソフトレンズでも、
こんなに見えるものか!と感動すらしたものです。

それから早5年。
コンタクト無しの生活は考えられなくなりました。

ずっと使っていたコンタクトのメーカーがあったのですが、
最近眼科で検査したところ、
私の乱視は角度が若干変化しているらしく、
今までのメーカーのでは、
矯正が難しいとこのことでした。

幸い、時代と共に、商品も発達したり、
バラエティにとんだもので、

5年前には1種類しかなくて、
選ぶ余地のなかった乱視用コンタクトレンズも、
今や3、4種類あります。

それでも、現在の私の乱視の角度に合うのは、
1種類だけということで、
まぁ、1種類だけなら、それはそれで、
迷う余地もないので、ラクはラクですね。

ただ、乱視用は他と比べて高いのです。
しかも、使い捨てだと。。。

で、いろんなサイト使って値段比べをして、
ようやく辿り着いた格安店兼眼科!

とても親切な眼科で、
かつ、眼科内もとてもキレイで、スタイリッシュ。
応対してくれた人もてきぱきしてて、なかなかでした。

普通のコンタクトレンズ格安店ではこうは行きません。

なんて、なんでコンタクトレンズについて
熱く語ってるんだー!
私は(笑。

ほんとは、その後の寄り道についてなのに。。。(苦笑。

で、寄り道の話。

今日は夜御飯の予定がなかったので、
表参道のデリとかで軽く食べても良かったのだけど、

先日寄った、とある駅近くの、
お気に入りのお店に行こうと、
軽く心に決めていた私。

表参道からの帰り、
とある駅で、電車を降り、
その目的の店へ。

以前は昼しか行った事のないお店なので、
どのくらいの人の入りか、
どんな感じなのか、
イマイチ分からなかったのだけど、

入ってみると、以前と変わらず、
いい具合に人が入っていて、
店員さんが実に感じが良いのです。

で、席に着くと、
メニューを見つつ、
どれにしようか迷っていた私。

こう見えて、意外に優柔不断な私なので、
今日も相変わらず、
何にしようかギリギリまで考えて、
注文したのに、

「でも、実は迷ってるんです。
 ○○と××はどちらがよく注文がありますか?」と、聞いた私。

一緒に御飯を食べに行った人は良く知っているかもしれないが、
私、注文に困ろうと、困るまいと、
わりと、店員さんにいろいろ聞くんですよ。

「この店のオススメは何ですか?」とか、
「○○みたいのって、ありますか?」とか。

ほんと、いろいろ聞きます。

別に、いつも聞こう!と身構えているとかではなく、

せっかくその店に行き着いた訳で、
次があるかないか分からないそのお店。

それなら、ここで
一番美味しいものだとか、
おすすめとか、
そういうのを出してもらいたいし、
私も食してみたいし、試してみたい!
という思いがあります。

で、今日も案の定聞いた私に、
なんと親切な店員さんが、決めてくれました!

その店員さんは、
とても優しそうな感じの人で、
かつ友達の旦那さんにそっくりなので、
めちゃめちゃ親近感がありました!

で、その人曰く、
私がオススメとして選んだからには、
それなりに力を込めましたから!と。

で、出てきたそのお料理は、確かに美味しい!

京風をうたっているお店だけに、
どの料理も、
味が濃すぎることは決してなくて、
だけど、味が薄すぎて何かを足す必要もない、
とても、いい具合な味なんですよ、
その店の料理は。

私の期待を裏切らない、そのお店。

また来たいな~と思っていますが、
何せ、引っ越しちゃうと
きっと足を運ぶには取るに足りない場所なので、

帰り際、お礼を言って、
他店舗があるかを聞いてみたけど、
どうやら私が引っ越すあたりにはないみたい。

残念。

だけど、とても満足できる夕飯になったし、
こういう、気の利いたお店を
自分の足で発見できて、とても嬉しい。

一見、大したことないお店かもしれないけど、
私にとっては、
何の根拠も無く、
ただふらっと入ったお店が、
たまたま気に入った訳で。

こんな収穫って、嬉しいですよね。

そんな、とても満足げな夕飯を、
寄り道のおかげで、ゲットした、
今日の桂でしたー。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿