katsura's note

katsura's note 以下に移転するかも!
http://katsura06.blog20.fc2.com/

カジュアルフライデー

2004年09月03日 | Weblog
今日は、金曜日。
前の職場では、カジュアルフライデーという習慣?がありました。

金曜日だけは、
カジュアルでオッケーという日。

それでも、一応のルールはあったようで、
ジーンズは基本的に×(でも、履いてる人多かった!)。
ノースリーブは禁止(暗黙の了解っぽいところがあった)。

そんな、カジュアルフライデーの日、
私は、決まってスニーカーで出勤していました。

スニーカーって足に余計な負担かけないし、
ヒールなんかに比べ、断然歩き易いし。

私、カナダに行くまで、スニーカーって持ってなかったんですよ。
カナダでもなんだかんだとわりと革靴履いていたし。

でも、スニーカーと縁がなかったというのが一番の理由かもしれない。

今でこそ、福岡の実家(=我が家)にスニーカーや靴は、
3姉妹+母だけでも、すごい数であふれているけど、

以前は家でもはく人いなかったし、、、

カナダ行く時に、姉がnikeのスニーカーを一足くれたのだけど、
その靴は一年を通して、大活躍というより、大大活躍!

山登りしないにしても、
カナダの大自然には、スニーカーじゃなきゃ!

それにバンクーバーやその他街中を歩いてても、
革靴はいてる人なんて、
ビジネスマン以外はあまりいませんからねー。

そんなカナダ体験もあいまって、
スニーカーの心地よさ、
カジュアルさを知ってからは、
休日や、スニーカーで良い日は、
極力、スニーカーはいてます。

そんな訳で、前の職場では、
金曜日=カジュアルフライデー=スニーカーの日となっていた、私。

前の職場を卒業したにも関わらず、
今日は、出勤後お客様先に伺う予定がなかったので、
スニーカーでホントにいいのかなー?と思いつつも、
スニーカーで出勤したのでした。

すると、後で出勤してきた人が早速、
「今日はスポーティーですね」と。

スニーカーをはく=格好もわりにカジュアルに、スポーティになるものです。

そうそう、そもそも、カジュアルとは?

調べてみたところ、↓らしいです。

-------- カジュアル [casual] --------

(形動)
(服装などが)堅苦しくないさま。くつろいでいるさま。多く複合語として用いる。
⇔フォーマル
「―なスタイル」「―-コート」

とのこと。

ふーん、そっかー。

上記の意味では、
私にとっては、“くつろいでいるさま”が一番強いかもしれない。

そう、くつろぐ。

くつろいだカッコウをしてみて気付いたのは、
通勤が断然ラク!ってこと。

ヒールはいた足で、
電車で立ちっぱなしだったり、
駅のながーいホームを歩いたりすると、
靴をどっかに投げたくなることがありますからね(笑。

ピンヒールとかはいてる人いたら、
それこそ、よく立ってられるなーって思っちゃいます。

今日は、残業もしましたが、
スニーカーのせいか、
疲れがいつもの半分くらいに思えます。

日本でももっと仕事でスニーカーOKになってくれるといいんだけどな~って、思ってしまう、
そんな夜でした~~~。

追伸:

今日友達から連絡があり、出向が決まりかけているらしい。
がんばれ、友よ!
かげながら、応援しているよ~!

私のブログ、相変わらず長くてごめんね~(^J^)。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿